リーグ戦8節

この8節から順位卓となっており『12789』と『345610』の卓組となっていた。決勝に残れるのは4位まで。前節まで3〜6位までがギュッとしていたのでこの8節こそが最初の勝負所だったのだ。

10位だけポイントが離れていたのでそこが逃げ場になることをそれぞれわかっていたと思うが、一回戦その10位の位置にいる鷲見さんにことごとく捲り負けて4着スタート。その鷲見さんも3着と最悪の走り出しとなった。数年ぶりに東1局の親番でメンタンピンドラ1の先制リーチ打ったのにな。

しかし現在SSSという3人麻雀のお店で働かせて貰ってることもあってこのスタートにも特別動じることはなかった。前日12枚七対子をテンパイしてるところで放銃した手が大車輪だった僕にとって、そんじょそこらの偶然は取るに足らないことだ。

2回戦はどのアガリがきっかけになったか忘れたけど4000オールを3回か4回連続でアガッたと思う。気持ち良すぎて全て忘れてしまった。85500点は自身の記録なんじゃないかな。ここでそれを出すとは僕もまだまだやるもんだ。ここのところ相手のリーチが入った時の形が悪すぎてかわしの麻雀も打ててなかったけど、この日は自分のやりたいように出来たと思う。

早く自分の麻雀を後から見直せる環境で打ちたいなぁ。絶対おもろかったですって言わせる自信もあるしな。そのためにリーグ戦も上がっていかなきゃ。ほんと最近思うけど、一年って長いよね。まぁ120年しか生きられないんだから長くないと困るけどさ。

4回戦目であったおもろい1局は覚えてた。自分はラス目の南2局、ドラが南でできれば5200くらいアガリたいところに1巡目に出た役牌を鳴いてスタートした後7巡目くらいだったかな?

ここで出た6pをチー、打5m。どうせ4mダイミンカンしようと思ってたしなんかどうにかならないかなって。そしたらすぐ南持ってきてピンズ上落として待望の5200に。この局は鷲見さんが3000.6000引くんだけど、よく打てたなと思っている。ラスの中では最高の鷲見さんをトップにした立ち回りで大満足です。

結局着順は4114だったけどラスの時は抑えてトップ大きく取れたので54.2ポイントプラスできました。まだまだ油断は出来ないですがここで勝てたのは大きい。ライバル3人はマイナスにしたので残り2節で勝って負けて、とやればおそらくは決勝にのこれるんじゃないかな。

隣の卓で小澤くんが吹いてこっちきたのはビックリしたけど、こっちはそもそも4回打ってマイナスすることの方が少ない打ち手。残り2回もいい麻雀打って勝ち上がるぞ!次回は9/15で卓組は『13579』『246810』となります。久しぶりに来輝と打てるね。楽しみ!

週に一度程度(水曜日が多い)に記事あげてます。面白かったら是非サポートの程お願いします!