見出し画像

積み上げてきたブログというもの

自分が自信が持って書いた記事に反応がもらえるのがうれしい。
自信を持って書いても、来る人から見るとそうではない場合だってあるからだ。
時々、私のnoteに来られた方は、どういう経路を辿って、私のnoteにたどり着かれたのだろうと思ったりする。

私がやっている、ブログ(はてなブログで作っている)の方では、記事を書いたら、大体そんなに経たずに、人が来て、スター(noteでいうスキみたいなの)が付いている。
スターが付かない事に恐怖する事もなくなり、スターが付く事にすっかり慣れてしまった。
それでも、スターが付く度、「ありがとうございます」という声は掛けている。その人には届かないけれど。
この状態になるまで、自分がどれだけ焼けになって、記事を書いていたのだろうと思うと、何だか申し訳ない気持ちになる。
人気ブログの人が、自分はこれだけ積み上げてきたんだみたいな事を書いていた。
積み上げなければ、到達しなかった場所に、私は立っているのだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?