SQUARE(現:スクウェア・エニックス)について
こんにちは!
ゲームといえば、スクウェアエニックスのゲームは一度はやった事があったのでは無いのでしょうか?
ここではSQUAREフリークだった私が、SQUAREについて、熱く語ります。
社長の坂口博信氏は、母親を亡くされてから
SQUAREの社長、坂口博信氏は母親を亡くされてから、「死」に対して考えたらしく、ゲームにそれが現れています。
’90年代頃から、登場キャラクターが死亡する(後に、生きている事も)シナリオがよく登場します。
内容も深まり、力の入れようが伝わります。
哲学的になり、何処かの哲学論を取り入れたのが分かります。
総合すれば、「スクウェア哲学」というものが、作品に現れています。
たとえば…
「スクウェア哲学」
「大切なのは、心。」
FF4で、リディアが言うセリフです。
このケース以外にも、心を大切に、というメッセージは出てきます。
「不老不死など曲がった夢だ」
ロマンシングサガ2に出てくるセリフです。
スクウェア作品では、不老不死は否定的で、死というゴールがあるからこそ、今を生きる事が出来ると説いています。
「真の強さは心の強さ、心の強さは愛から生まれる」
聖剣伝説レジェンドオブマナで出てくるドゥエルのセリフです。
強さは、心の強さであり、また、愛が大切というのは、よく出てくるセリフです。
「今、何の為に生きているか。」
「生きている間にな何を残せたか。」
「生きる為の理由はなんなのか。」
「それが分かれば、それでいいんじゃないか?」
FF6のセリフです。坂口博信氏の出した答えらしきセリフです。
考えさせられますね~!
「身分や生まれなんて関係ない、どう生きるかなんだ…」
FFT、ラムザのセリフです。
どう生きるか?が大切。
うん、その通り!
終わりに
他にもまだまだ書き足りませんが、それは、また、ネタバレになりかねませんので、ぜひともスクウェア作品(スクエニ)を!
END…
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