見出し画像

歴史資料館を訪ねて。

こんにちは。

この間、ある地域の歴史資料館を、訪ねました。

そこで見たこと、感じたことを

書いて行きたいと思います。


小さいサイズの甲冑。



展示の甲冑。


甲冑が展示してあったのですが、

サイズ感がどうにも小さい。



昔の日本人は小柄だったのがうかがえます。


古い絵はみんな、ナンバ歩き?



合戦図


合戦の絵が展示されていたのですが、


この絵の人物はナンバ(手と脚が同じ側が常に出るような)で動いているように描かれているように見えます。


絵であるので、デフォルメされていたり、リアリティが無い可能性もありますが、

それにしても不自然な感じは受けました。

昭和初期の風景は。

写真は撮れませんでしたが、

モノクロの昭和初期の風景は動画で見れました。

画質が悪く、見えにくかったのですが、


まだ日本人は着物を着ていたようです。


そこで登場した人形もナンバでした。


 その他お城や近代の歴史資料で300円もせず。


それだけで資料館に入って見ていくのに、300円もかからず、気軽に入れました。


歴史資料館、行ってみてはいかがでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?