太陽

【問い】ビジネス、とはなにか

この問いを得る機会があった。頭に残ったということは、以下に書く内容を自分の中で当たり前だと思えて(信じきれて)いないからなのかもしれない。

間違いなく、私は会社からお金(給与)をもらっている。(当然、給与を受けるに値する貢献(会社に対する、ひいては世の中に対する)をした上で。できてるかどうかは別とする)

そのお金を使って、ご飯を食べるし、友達と楽しむし、電気をつけたりオフロに入ったりテレビを見たりしている。漫画も買う。映画も見る。

所属している会社は左団扇で暮らす状態の会社ではなく、世の中への価値をこれから10倍にも、100倍にも増やしていこうとしている会社だ。(俗に言う、ベンチャー企業というイメージが伝わりやすい。)

会社の未来や、10年先を見据えた戦略などを考える際は「ビジネス」から考えるのか、「我らが何者なのか」から考えるのか。

『どちらも大切で、どちらかが不要なわけではない。選択だよ』

そんな声が聞こえてきそうだが、そんな事は聞いていない。『どちらが大切か』を問うている。

あなたは、どう思う?

もし自分が脳死判定を受けたら臓器提供したいと思っていた過去があった。いまは、臓器提供をすることによって生きて欲しいと願う人と生きたいと思う人が救われることに対しての幸福さ(利己的な?利他的な?)は何にも代えがたいものだろう。

一方、ここまで人間が増えた社会の中で自然摂理に反する(と、私はいま感じている)選択は、7代先の子孫たちを想った時に、良い選択なのだろうか。

GWが明ければ、検査結果もわかる。その時に、自分がなにを感じるのか、考えるのか。

正義の話に答えもなければ、絶対もないが、正義の話ができる場には、人とはなにかを向き合う人達が集まっている気がする。

to be Continue..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?