見出し画像

Jマスコット分身という名の存在

Jマスコットさんには分身という存在がいます。それは、ぬいぐるみのことを指します。

例えば水戸ホーリーホックのホーリーくんのツイートで

ホーリーくん自身は遠征へ行くことが難しい場合に分身くんがスポンサーのイトウ製菓様のお菓子を片手に旅する様子がTwitterへアップされます。


また、SC相模原のガミティも

ガミティには対戦相手のマスコットモチーフのお帽子を作ってくれる製作部の方がいて、毎試合お帽子を被っている分身くんの姿がTwitterにアップされてます。

このように自分の姿、形を模したぬいぐるみを分身とマスコットさんが呼ぶことによってわれわれマスコット好きはマスコット同様にぬいぐるみにも愛情を持って接するのです。

また、マスコット本人が来場するのが難しい場合に分身と一緒に遊んでもらうことも可能だったりします。

画像1

ベガルタ仙台のルターナちゃんとドーレくんぐるみ


画像2

ギラヴァンツ北九州のギランさんとジェフィぐるみ(小)


画像3

ヴァンラーレ八戸のヴァン太さんとロアッソくんぐるみ


あと一部サポーターは「今日はここから!」と自分が観戦する場所からマスコットの分身を撮影してTwitterへアップすることもあります。
(写真のアップはいろいろ気をつける必要がありますが)

個人的にはスタグル(スタジアムグルメ)と一緒に撮るとその時に食べた物をアピールするツールにもなるかと思います。

画像4

千葉のスタグル「せんねんの木」さんのスイーツ弁当🍰ずっしり食べごたえがあって美味しかったな…(現在は販売休止中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?