アルパカたろう

地方の中高一貫校で理科(生物)を教えています。 不惑を超え、若い方から学ぶ必要性を切実…

アルパカたろう

地方の中高一貫校で理科(生物)を教えています。 不惑を超え、若い方から学ぶ必要性を切実に感じています。 学んだこと、実践したこと、失敗したことなどを備忘として記録していきたいです。

最近の記事

コロナ臨時休業中の授業

うちでは3/02(月)~5/31(日)の期間、臨時休業でした。 オンライン授業という言葉の定義が曖昧で、どのことを指して議論しているのか聞いててよくわかりません。 ここではオンライン授業を双方向、単方向に分類し、どんなことをしてきたかを備忘として記します。 私がしていたオンライン授業(1)単方向youtubeでの授業動画配信+授業ノートのPDF配布 iPad proは、音声録音をしながら画面録画ができます。 ①GoodNotes5に予め授業ノートを作っておく ②GoodNo

    • 授業をパワーポイントでしてみた

      無理やり3年かけて6学年全ての自分の授業のパワポデータを作りました。大変なことが多かったけど学びも多かったです。しんどいのでお勧めしません。 (1)時期2016年度~2018年度 (2)科目中学理科(生物地学分野のみ)、高校生物基礎、地学基礎、生物   (3)授業形態一対多のオールドスタイル。教科書の内容のみパワポ+板書。演習解説などは従来の板書で (4)準備物PC=自分のレッツノート win10 LTEモデル、プロジェクター=職場のEB-W8(2500lM)、スクリ

    コロナ臨時休業中の授業