【やりたいことメモ3】世界一周の様子を発信。夢や希望を子どもたちへ届けたい。

POOLOに入学して約5ヶ月。

私のやりたいことって何だろう?とずっと考えてきた。

今回、このタイミングで「やりたいことメモ」を更新するのは、自己分析が進み、やりたいことがより言語化できたから。

今回は、やりたいことの中に「旅」を落とし込むこともできたし、

今までそれとなく避けてきたコンプレックスとも向き合うことができた。

どうして世界一周したいのか、
夢を応援するライフコーチになりたいのか、
旅を発信したいのか、

全部が繋がった気がする。



私は、「やりたいことメモ2」で

夢や希望に溢れる社会をつくるため

夢を応援するライフコーチになりたい

と言った(※詳しくは下の記事)。

上記の記事をアップしてから、

実際に、ゆめを応援するライフコーチ「ゆめコーチ」のアカウントをつくってみて、

モニター案件を獲得し、ゆめコーチとして動いてみた(報酬はゼロでスキル交換)。

「夢を応援する」って、やりたいことだから、ワクワクしながら取り組めるんだろうな!と思っていたけれど、

実際にやってみると、なんかしっくりこない。

多分、価値観はあっているんだけれど、
好きなこと・得意なことを上手く手段として持ってこれていなかったんだな...。

ちょっとスタイルを変えて、もう一回やってみるか...。



夢を叶えるライフコーチになる!
というのは、こんな感じで試してきて、

しっくりこなかった原因もそれなりに見つけ、軌道修正している。

でも、何故かまだしっくりこない。

私は、本当に

夢や希望に溢れる社会をつくりたい

のだろうか?という思いが湧いてきた。

今一度自己分析を振り返ってみる。

そして、

「夢や希望に溢れる社会をつくりたい」

には続きがあることに気がついた。

子どもに社会に絶望して欲しくない

これこそが本音だった。

社会なんて嫌なところだ。

こんな社会で生きていたくない。

もう、いなくなりたい。

そんなことを思って死を考えている子どもたちに死んで欲しくない。

世界はきっと素敵なところだから生きて欲しい。

もし、社会が絶望する場所であるならば、
私が少しでも社会に夢や希望を増やすから、

だから、死なないで欲しい。

1人でもいい。やっぱり生きてみようって思って欲しい。

私は

社会に希望を持てなくて死にたいと思っている子どもに希望を持って生きていてもらいたくて、

夢や希望に溢れる社会をつくろうとしているんだ。

子どもには生きて欲しいけれど、
つらい思いをして無理して生きて欲しいわけではない。

もっとワクワクして楽しんで、自然と生きたいと思える社会をつくる必要があるな。



私は、POOLOに入って、

社会にはまだこんなにも夢や希望が溢れていたんだなぁと気づいた。

子どもに「社会なんて嫌なところだ」という大人ばかりではなかった。

POOLOには、世界一周したい!日本一周したい!〇〇してみたい!と

夢いっぱいのキラキラしている大人がたくさんいた。

日本各地にいるんだけど、身近にいるかと言われるとちょっと難しい。

少なくとも、子どもの頃の私の周りには、こんな人たちはいなかったな。

みんなのことをもっと発信したい。
いつかインタビュー記事書かせてね笑

旅を通して出会ったたくさんの「夢」も発信していきたいな。

社会に今ある夢や希望を、
発信することを通して身近にそれらを感じられない子どもたちのもとへ届けられたらいいな。



世界一周を目指すPOOLO5期生で作ったチャンネル「旅ゼミ ポラリス」で発信にこだわるのもそういった背景があるのかも。

もちろん、大切な仲間と世界を旅した記録を残したいという私の豊かさに繋がる部分もあるけれど、

旅を通してわくわくを届けたい、
そんな思いもあるのかも。

私が世界一周を発信する理由を考えたとき、
それは誰かにわくわくを届けたいから。

心が病んでいるとき、現在進行形で更新されていく見ず知らずの旅人の旅ブログを読んで、心が救われていたという話を聞いたことがある。

「旅」の持つパワーだと思う。

世界一周の様子を発信することで、
誰かに夢や希望を届けることができる。

だとしたら、届けたい。

高卒認定試験出身で、
10歳以降、社会に居場所をなくした私だから発信できることがある。

「あなたがいなきゃよかった」
そんな状態で、自分の存在価値を感じられなくて、

心で何も感じることができなくなった私でも、

仲間と世界一周しながら楽しんでいる今がある。

社会なんて、学校や家が全てじゃない。
世界は広いし、人口はたくさんいる。

今は、つらいかもしれないけれど、
きっと楽しい人生をつくることができる。

色んな生き方があっていいんだよ。

私の世界一周を通して、こんな思いを届けたいな。

結局、私の好きなことは「旅」で
得意なことは「思いをまとめる」ことだったのかも。

本当にやりたいことは、

大好きな仲間と世界を旅して思い出をつくる。旅の様子を発信して、希望が持てずにいる子どもたちに夢や希望を届ける。

に一旦帰結。

夢を応援するライフコーチや
夢いっぱいの人を発信するライターは
収益化するためにサブでやりたいことなのかな?

でも、「夢を創造し、夢を届ける」ことっていうのは繋がっているのかも。

んー!!仕事に繋げるの難しい...。

ん??自己分析散らかったままだ笑

#poolo #poolo5 #自己分析

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?