見出し画像

【やりたいことメモ2】夢への道のり一緒に考えます。その夢叶えちゃおう!!

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
POOLO5期の
第1タームでは
自分の豊かさについて、

第2タームでは
豊かにしたい対象について考えてきた。

そしてついに始まった第3ターム。
第3タームでは、「自分」と「世界」を豊かにする手段について考えていく。

第3タームが始まった今、
一旦、第1タームで考えた自分の豊かさと
第2タームで考えた豊かにしたい対象について
振り返ってみる。

そして、現時点での人生計画も。

いつものごとく、人生計画はあくまで現時点のものだから、少しずつ変わっていくと思う。

既に、前回の【やりたいことメモ1】からも変更点があるし(←日々修正笑)。

第3タームで実現手段を考えたら、
夢を叶える段階がグッと近づくんじゃないかな。

楽しみだな〜!

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

第1タームでは、
自己分析やウェルビーイングの講義を通して、
自分の豊かさについて考えた。

講義を通して、
私の豊かさに迫る様々なピースが見つかり、
上手くそれらを組み合わせて、言語化できたと思う。

たどり着いた私の豊かさ(=自己ビジョン)は、

安心できる環境で夢に向かって行動する。そして、仲間と共有できる心温まる一生の思い出を作る。

ということ。

現在、POOLOでメンバーと思い出を作っていて、さらに夢に向かって行動しているから、
心が満たされ続けている今日この頃。

キーワードは、「夢」「思い出」「仲間」「安心」といったところ。

次に、第2タームで考えた豊かにしたい対象について。

私は、主にチームミーティングを通して、
豊かにしたい対象について言語化することができた。

私が豊かにしたい対象って、
POOLO5期生!!!!

夢に向かって一生懸命
現状に満足せず変わろうと必死なみんな

とてもかっこよくて、豊かになってくれたらな、って本心から思える。

サービス残業大嫌いな私だけど、
POOLOメンバーのためなら、いくらでも時間割ける笑 1円も発生しなくてもね。

みんなが楽しい!とか幸せ!とかプラスの感情を感じてくれれば対価は充分で。

むしろ、「楽しかった」とか「ありがとう」という言葉や一緒に思い出を作ってくれたという事実から、

私がgiveする以上にたくさんのtakeをもらっている。

もっともっとみんなが幸せになれるのなら
と思うと、全力でgiveしたくなる。

夢ややりたいに溢れている人ってやっぱりいいな。

さて、いよいよ第3タームでは、
「自分」と「世界」を豊かにする手段について考えていく。

「夢に向かって行動する」「仲間と心温まる思い出を築く」という私の豊かさと

「夢ややりたいに溢れている人」という豊かにしたい対象。

これら2つの豊かさを満たすには
どんな手段があるのかな⁇

第3タームは、これから始まるから、手段については変わっていくかもしれないけれど、

現時点の考えを思考の軌跡として残しておく。

結論として、今現在、
「ライフコーチ」
という職業にたどりついている。

私は、人の夢を応援したい。
夢と希望に溢れる社会をつくりたい。

得意なこととして「情報収集」「企画・運営」がある(あと言語化?)。

好きなことは、人の夢を聞くこと、
夢いっぱいの人と一緒に思い出をつくることが挙げられる(あと歴史!)

そして、私が自分自身の豊かさを満たすには、POOLOで出会った仲間と世界一周をする必要がある。だから、海外ノマドとして働ける仕事がいい。

これらを満たすのが、ライフコーチだという考えに至った。

クライアントさんの本心を引き出し、
夢を全力で応援するライフコーチ。

心に秘めた夢を実現する手段を一緒に模索するゆめコーチ。

【やりたいことメモ1】で考えたゆめミュージアムは、ノマドとして働けないのと、準備費用が莫大なことから、最終的な目標ではあっても、
今から準備するものではないなぁと思った。

自分と世界を豊かにするため、

2024年は世界一周しながら、ゆめコーチとして
誰かの夢を全力で応援していきたい。

第3タームでは、2024年4月からゆめコーチとして稼働することを前提に、

①コーチングの勉強(5〜10冊読む)

②ライフコーチとしてのtwitterのアカウント作成
 →「夢」をキーワードにつぶやく

③ゆめコーチになるまでの道のり作成
 (仕事でしたいことを自分に対してやる笑)

以上3点を実施する。

歴史ライターとかゆめミュージアムとか色んな道を通ったけれど😓

ひとまず第3タームは、
自分と世界を豊かにする手段として
ライフコーチ(ゆめコーチ)に全集中してみよう!

#poolo #poolo5 #やりたいこと #ライフコーチ #ゆめコーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?