見出し画像

勉強することが多いって話

静かな寝起きはなんて気持ちがよいのだろう。

冬は早く起きると寒いから、日が昇ってから起きるほうが
心が穏やかだ。
そんな能天気なことを言っていられるのも、あと指折り数か月の学生の特権だろう。時間に余裕がある学生がお金に余裕がないのは、やはり皮肉だ。

朝食におしるこを食べる。甘くてあったかくて本当に大好きだ。
砂糖の量を見てひっくり返りそうになったが、、
そういえば、数年前まではあんこがあまり好きではなかったな。

昨日、Windows10から11に無償アップグレードをした。
やろうやろうと思っていて、いまさらになってしまった。

贅沢なぐちなのだが、PCを買ってくれた時もIphoneの時も
父親が初期設定をやってしまうのだ。
だから、私が使い始めるときは
何が何だかわからず、使い始めるという状態なわけだ。
昨日、初期設定をいちからやりながら、
父親に腹が立った。
もし、自分で試行錯誤しながらPCに触れていたら、
もう少しITリテラシーが身について、将来進む方向も違ったかもしれない。
なんて、言い訳にしかならないのだが。

誰かが(たしか成田修造さん)Twitterで、
「人間、気づくのに遅いということはない」
というようなことを言っていた。

ITの知識を片っ端から勉強しようと思う。
勉強することばかりだな。

若林正恭さんのエッセイ本に(たしか)書かれていた、
家庭教師とのやり取りが好きだ。
「先生、知ることは興奮を鎮めるね」
「若林さん、学ぶことの意味はほとんどそれです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?