見出し画像

幸せになりたい男子が集まる居酒屋 vol.13~「もう素振りは十分だ。バッターボックスに立て」の巻。

[ここまでのあらすじ]

その居酒屋では、ガチで婚活をしている男子4人、

カウンターで、猫背でハイボールを飲んでいる。

婚活の愚痴をはく日々。

常連客は、酒の肴で4人に茶々を入れる

「観察日記」もとい、

「温かいかい叱咤激励日記」なのだ。

=========

「アルパ子さん、最近あの居酒屋男子の投稿ないですよね」

最近、あちこちで質問されるようになった。

何のことはない、

彼らの婚活に「進捗」がないから、だ。

夏はいろんな素敵なイベントがあるのに、

彼らは、

またあの居酒屋で猫背でハイボールを飲んでいる。

1個だけ、フォローをしておこう。

この男子たちは、

「さわやかで、コミュニケーション能力もあり、

 優しい」のだよ。

なのに、なぜ出会いがないのか、

そして、それが成就しないのか。

それとも「優しすぎる」はマイナスに働くのだろうか。

そこが私の疑問であり、想像力を掻き立てられる部分である。

これは何か「婚活市場に変化」が起きている、

ということなのか。

それとも単純に、コロナが人との出会いを難しくしているのか。

観察を続けていきたいと思う。

それにしても。2022年、

もう半分過ぎた。

君たちは、全く焦りを感じていないかもしれないが、

私達「ギャラリー」はヤキモキしている。

ある日、ちょっと私が女性としての意見を言った。

「女の子には、こういう時、こうしたほうがいいよ」

たった一言だったが、男子たちから、

「おー-」というドヨメキが起きた。

そして、その居酒屋で、私を見つけると

「あ、こんにちは!!」と

体育会な挨拶をされるようになった。

「もうさ、あなたが監督になったら?」と夫が言う。

そうだ、彼らには、「監督」が必要なのではないだろうか。

サッカーのように、

①戦略

②ポジション

を決める必要があるのではないだろうか。

私が思いつく作戦は、

「まず一人がゴールを決める。

 そして、その勢いに「みんなが乗っかる」

髪がサラサラ、爽やかな佐藤くん(仮名)が

この4人の男子で、勢いがある。

婚活も積極的にやってるようだし、

「エース」と呼びたい。

【佐藤くんがゴールを決め、

そして、「おー!!すげー、おめでとう!」

という祝賀ムードの中、

佐藤君の奥さんの女友達を紹介してもらう】

何のことはない。

この戦略は、単純に、

【勝馬に乗る】だけ、だが(笑

エースでフォワード:佐藤くん が

まず1点を決めて欲しい。

そして、君たちよ。

なぜ、その【居酒屋のベンチ】を温めているのだ。

夏なのだよ。

【素振りはもう十分だ。

 バッターボックスに立て。

 佐藤、君がまず1点決めるんだ。】

以上、監督からの檄でした。

それにしても。

私ではなく、

君たちこそ、縁結びの神様

「出雲大社」に自ら出向くべきではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?