見出し画像

ハラハラしている日本人、全く動じていないメキシコ人 ~松方弘樹級の大物俳優のようなみなさま、の巻~

【空港で、ずっとメキシコ人を待つことがあった。本当にハラハラして、損した。松方弘樹のようだった。】

メキシコの空港で、想像通りの出来事が起きた。
あまりにも想定内で笑った。

日本政府のお仕事でメキシコ・ペルーへ行き、
素晴らしい体験をした。
今度は、メキシコ・ペルーの学生たちが日本にやってくる。

一番心配していたのは、メキシコの皆様が、
【飛行機の時間に間に合うか】ということ、だ。

ラテンの方たちは、時間に対して非常におおらか、だ。
私たちの肌感覚だが、おおらか度は、

メキシコ > ペルー  のように感じた。

 

(例:メキシコのランチの時間は、15時、
ペルーはもっと早く12時~13時)

『12人のメキシコの皆さんは、搭乗に間に合うだろうか』

 

そもそも、
メキシコの空港は、3時間前まで着かなければいけないことを
知っているだろうか。

そもそも、
「急ぐという感覚や、前もって早めに行く」
は文化としてあるのだろうか。

友達として心配だ。

そして、当日、搭乗の3時間前@空港。

やっぱり、
誰もメキシコ団を見ていない。。。
予想通りではないか。

「あれ、来てないよね?」 と日本人同士で話す。
まあ、そのうち会うだろう。

私たちが心配することではないのだ。
万が一遅れたとしても、それは彼らの教訓として残るだろう。

セキュリティを通過し、ゲート前に着いた。

・・・やっぱりメキシコ団は居ない( ゚Д゚)

メンバーの一人がチャットを送ると、
「We are coming (向かっている途中だよ)」

 という蕎麦屋の出前のようなコメントが。

一体どこ?( ゚Д゚)
まだセキュリティなの?( ゚Д゚)
何をしているんだろうか( ゚Д゚)

そして搭乗のアナウンスが始まり、搭乗が始まる。
zone毎に、搭乗が始まり、長い列ができる。

・・・・まだなんだろうか、メキシコ団は。
ハラハラする私たち。

そして、遠くにメキシコ団が見えた。
誰も走らない。
悠々とした王者のようだ。

まるで、大物俳優が一番遅れてスタジオ入りする様ではないか。
君たちは、松方弘樹なのだろうか。

私はハラハラして、大きなジェスチャーをした。
”Hurry up. Run!!"( `ー´)ノ

・・・でも誰も急がず、走らない(笑)
私たちを見ると笑顔で Holaと挨拶をし、ハグを始めたりする。

 

・・・完敗&乾杯だ。
これがラテンなのだ。。

 

ハラハラしながら待っている人がいたことなど、
君たちは想像だにしないだろう。

そして思う。
どちらが幸せなのだろうか。
ラテンの国の人達は、幸せそうだ。

※全員搭乗し、日本に到着。
首の皮一枚でつながった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?