見出し画像

ある日 【ショートストーリー】


「あの…、れいんぼうと言いますが。」

「…レインボー…?」

「はい、麗しき音と書いて、れいんぼうです。」

「…あ、れい、いん、…麗音坊さま。」

「はい。」


その坊様はそう名乗られた。


「…ははぁ…。」

「良かったら、一緒にわんこの供養させてください。」

「…え、よろしいのですか。なんとありがたい。つい先程、この腕の中で亡くなりまして…。覚悟はしておったのですが…、やはり…辛いもんです…。年寄り独りなもんですから…。
通りかかりにお声掛けくだすって…、なんという果報でしょう、ありがたいことです…。」

「はい…。では。

あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜

あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜

あ〜り〜が〜と〜う〜


坊様がお経をあげられている。


しかし…、これはなんというお経なのか?


ありがとう、ごめんね?


初めてこんなお経を聴いたが…。

とにかく私は手を合わせた。


しかしながら、とうとうこの日が来てしまった。

信じられない…。

…あんなにも可愛い仔犬だったのに、いつの間にこんなに時が過ぎたのか…。

あの時もあの時もあの時も…、いつだって可愛いかった…。

あっという間に老犬になって、色々なところが弱くなって、助けてやらねばならないことが増えて、気を揉んだり、世話が大変で時には煩わしくも思ってしまった…。

しかし、やはり、可愛くて…。

私も歳をとった…。

もう会えなくなるなんて信じられない…。

色々なことがあったね…。


私は動かない犬を抱きしめ咽び泣いた。


「あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜

あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜

あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜

あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜


坊様のお経が胸へ響く。


確かにそうだ。


ありがとう ごめんね 


思わず、

「あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜

というお経が私の口をついて出てきた。


坊様と私の声が重なる。


私の目には、熱い涙が湧き上がって止まらない。

「あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜

あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜


程なく坊様が仰った。


「もう一度!」


「あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜

あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜

あ〜り〜が〜と〜う〜


「もういっかい!」


坊様と私はますます声高らかにお経をあげる。


「ごめんね〜…

わ〜ん〜わ〜ん〜わ〜んす〜もあ〜

…ありがとう〜…。」


…?…


…お経が終わったようだ。

深く深く頭を下げてお礼した。

涙が止まらない。
あの子にちゃんと伝わっただろうか…。


「…ああ、本当にありがとうございました。

それにしても…、お坊様はどちらの宗派ですか?

こんなお経を初めて知りました。」

「…え。ぼくは…、坊さんでは、ないです。」

「…え、先程、麗音坊さまとお聞きしましたような…。」

「…あ、なるほど。ぼくは麗しい音のなにがしと書いて麗音某です。 …すいません、ふふふふふふ、ふふ。」

「え?…ふふふ、なるほど、そんな…。そうでしたか…、でも?それでは、供養とは…?」

「…あなたがわんこの前で泣いていたので…、亡くなったのだなと…。
ぼくもわんこ亡くしたことあるので…、辛いですよね…、それで…、良かったら、供養に一曲、歌でも、って。」

「うた?…歌?歌だったのですか…?」

「はい。ぼく、麗音某という名前でシンガーソングライターをしています。
よろしく。
今の歌は、わんこを亡くした時に、作った歌なんです。

タイトルは、“ワンワンワンスモアサンキューソーリーソング“です。

…想い出の…思い入れのある一曲です。」

「…な、なんと、そうでしたか。てっきりお坊様かと…。」

「…あ、そうか…、この坊主頭とこの作務衣が…?
最近、この格好にはまっているんです。」

「…はっはぁ…、なるほど…。
…しかし、なんにせよ…なんだか、心が少し軽くなった気がします。ありがとうございました…。」

「なんか、誤解させてしまったようでごめんなさい…。
それに…、途中から一緒に歌ってくれて、嬉しかったです。ありがとうございます。」

「…いえいえ、思わず…一緒に、歌ってしまいました…。ほんとうに良い歌ですね。お声も綺麗で、とても響いて…。」

「…わ、ありがとうございます♪
おー…! やる気出てきました!
あ、こんな時に、…すいません…。
…元気出してください。辛いでしょうが、わんこが笑ってくれていたらいいですね…。じゃ。」

「…はい、…ありがとうございました。」


坊様、いや、違った、某様のシンガーソングライターの麗音某さんは嬉しそうに去ってゆかれた…。


…色々なことがあるものだなぁ…。

あ〜り〜が〜と〜う〜

ご〜め〜ん〜ね〜


聴こえているかい?

                
                 おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?