見出し画像

10月15日新月~10月21日まで

新月から上弦前までの月のメッセージ


乙女座~射手座の月
15日(日):チトラ 乙女座23度20分~天秤座6度40分      
16日(月):スヴァーティ 天秤座6度40分~20度00分
17日(火):ヴィシャーカ 天秤座20度00分~蠍座3度20分
18日(水):アヌラーダ 蠍座3度20分~16度40分       
19日(木):ジェーシュタ 蠍座16度40分~30度00分
20日(金):ムーラ 射手座0度00分~13度20分
21日(土):プールヴァ・アーシャーダ 射手座13度20分~26度40分

15日は日蝕を伴う新月。 
新月のメッセージは
こちらで詳しくご紹介しています。

秋のナヴァラートリーが始まりました。
ナヴァラートリーは9つの夜という意味。
15日~23日は
女神への祈りを捧げる9日間です。

最初の3日間は破壊の女神ドゥルガーへ
次の3日間は豊穣の女神ラクシュミーへ
最後の3日間は叡智の神サラスヴァティへ
祈りが捧げられます。

この9日間は、浄化と再生の期間。
自身の内なる心と向かい合い、
心・体・魂を浄化することで、
内に秘めた力に気付くための機会です。

15日(日):チトラ

午前3時少し前に新月となります。
日本では観測できませんが、
アメリカなどでは金環日蝕となります。

誰もが内にもつ輝きの原石に気付き
決意とともに一歩を踏み出すチャンスです。 

16日(月):スヴァーティ

風通しをよくしましょう。
閉め切った部屋のよどんだ空気
積みあがったまま放置されているもの
心のなかにたまったモヤモヤ
支配神である風の神ヴァーユの力を借りて
すっきりさせましょう。

17日(火):ヴィシャーカ

やりかけ、読みかけ、などなど、
中途半端なままになっていることに
区切りをつけましょう。
冷蔵庫や保管庫の中に
取り残されている食材はないですか?
調理して片づけましょう。
変化を恐れず前に進もうする心に
影をさすような言葉が投げかけられたら
心の中で燃やしてしまいましょう。

18日(水):アヌラーダ 

これから進もうと選んだ道で
想いを共有できる関係性を大切に。
人生のステージが変われば、
共に過ごす人も変わります。
違和感があれば、方向性が違ったら
これまでの関係に感謝しつつ終わらせて、
新しい関係に祝福を。   

19日(木):ジェーシュタ

年長者、リーダーに感謝を。
あなたが年長者、リーダーであれば、
守るべき人達を守る義務を果たすこと。
共感、感謝、思いやり。
そうした思いを分かち合うことができれば
誰もが穏やかな日々を過ごせるはずです。

20日(金):ムーラ

手放すことで得るものがあります。
握りしめているものやことが
苦しみの元になっている場合があります。
思い当たることがあれば、
思い切って手放して。
手放すことが
心に平安を、体に癒しをもたらします。

21日(土):プールヴァ・アーシャーダ

月が徐々に光を取り戻し、
明日は上弦の月を迎えます。

これから広げていきたいと
実現に向けて計画しているものやこと。

今日始めることは
幸先のよいスタートになります。

ナヴァラートリーは
叡智の女神サラスヴァティへの祈りを捧げる
残りの3日間に入ります。

心をリセットして
新しいスタートを切るために
自分と向き合い調整する
大切な時間をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?