見出し画像

9月4日~9月10日毎日を活かすメッセージ

月のメッセージ

牡羊座~蟹座の月
4日(月):アシュヴィニ 牡羊座00度00分~13度20分
5日(火):バラニ 牡羊座13度20分~26度40分
6日(水):クリッティカ 牡羊座26度40分~牡牛座10度00分
7日(木):ローヒニ 牡牛座10度00分~23度20分
8日(金):ムリガシラ 牡牛座23度20分~双子座6度40分
9日(土):アールドラ 双子座6度40分~20度00分
10日(日):プナルヴァス 双子座20度00分~蟹座3度20分

丁度、週の始まりから
27ナクシャトラの新しい周回が始まります。

現在多くの惑星が逆行中です。
天王星・海王星・冥王星の外惑星トリオに土星。

内惑星では、4日の時点で、
・水星:逆行を継続中
・金星:逆行から順行へ
・木星:逆行開始

さらに、カルマの星と言われるラーフが
カルマの結び目ガンダンタの領域に入っています。
過去の清算、リセットのエネルギーです。

逆行惑星によって、
社会レベル・個人レベルの両方で、
全体的には見直しのエネルギーが充満しています。
大きな決断や新しいことを始めるのには
あまり向かない配置です。

4日(月):アシュヴィニ 

学業では、夏休みが終わって
新たな学期がはじまっています。

仕事上でも
新たな期が始まったり、
新しいプロジェクトがはじまったりなど
何かと切り替わりを体験する季節ですね。

今回のアシュヴィニのエネルギーは
他の惑星の配置もあって、
よーいドンでダッシュするのではなく、
軽さを活かす感じになります。

軽くステップを踏むような感じで
様子を見ながら前進するのがよいようです。

何事にも「軽さ」が大切になりそうです。

5日(火):バラニ

変容のエネルギー。

社会規模での見直しのエネルギーは
あなたの内側に気付きを与え、
あなたの意識に変化を促します。

内側の変化に気付くときです。

6日(水):クリッティカ

何かに気付いたり、
そのことによって、
これから変わりたいと思っても、
すぐに行動に移せるわけではありません。

まずは自分の中で、
気付きや思いを消化する必要があります。
消化されて血肉になっていないと
壁となるものが現れたときに
簡単に砕け散ってしまう可能性があるのです。

今日は気づきや思いに
じっくり向き合って
自分自身の中に落とし込んでください。

7日(木):ローヒニ 

気付きや思いを
どんな風に育てていけばいいのか。
そんなことを考えるのによい日です。

植物を育てるのに
肥料など栄養が必要なように
気付きや思いを
現実の世界で実現させるために
必要な栄養となるものが何なのかに
思いを巡らせてください。

豊かな実りにつながる
創造力や育成力が活性化されます。

8日(金):ムリガシラ

見つけたいものがあれば、
書いたり、話したりといったことを
試してみてください。

心の奥底に眠っているものは
書くこと、話すことを通して表に出てきます。

9日(土):アールドラ

突発的な出来事が
これまでの自分や過去の出来事に
向き合うきっかけとなりそうです。

それがあまり心地良くない体験でも
清算してリフレッシュするために
必要なものです。
 

10日(日):プナルヴァス

変わるためには、
もう一度自分自身の立ち位置に戻り
何をどう変えたいのかを考える必要があります。

見直しのエネルギーが強く働いています。

リニューアルに必要な見直しの時です。

アーユルヴェーダのメッセージ

今年の異常な夏の暑さも
どうやらピークを過ぎて
体感としても
朝晩の気温差や虫の声で
秋を感じられるようになりました。

特に、
日の出が少しずつ遅くなり、
日の入りが少しずつ早くなっているのに
気付きます。

今年の夏至は6月21日でした。
これからやってくる冬至は12月22日。

それぞれの日の出・日の入りの時刻。
【夏至】
東京:日の出 4:25   日の入り 19:00
大阪:日の出 4:45   日の入り 19:14

【冬至】
東京:日の出 6:47   日の入り 16:32
大阪:日の出 7:01   日の入り 16:51

そして、9月4日時点
東京:日の出 5:15   日の入り 18:05
大阪:日の出 5:33   日の入り 18:21

冬至に向けて、昼の長さが短くなり、
夜の長さが長くなります。

アーユルヴェーダのトリドーシャ
ヴァータ・ピッタ・カパには
一日の中でそれぞれが強く作用する時間帯というものがあります。

誰にでも分かりやすいように
通常は24時間を均等に3等分して説明されますが、
本来は、日の出から日の入りまでを3等分、
日の入りから日の出からを3等分です。

朝は、動きを担当するヴァータの時間に起きるとよいと
アーユルヴェーダでは勧めています。

夏至の時には、4時半が日の出。
この時間の前に起きるのは
かなりハードルが高いですね。

ただ、これから冬至に向かっていくと
だんだんと起きられそうな時間帯になっていきます。

時計が刻む24時間は便宜上のもの。

自然が刻む日の出・日の入りのサイクルは
人のサーカディアンリズムとつながっていて、
体調や心の変化などにも影響を与えます。

今週は
日々変化していく日の長さ、夜の長さに
注意しながら過ごしてみてください。
きっと新しい発見があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?