見出し画像

「最後の願い」

訪問看護師として働き始めて1年目のとき
癌の末期のKさんを受け持ちました。

Kさんは80才くらいの女性で
息子夫婦と3人暮らし。

出来る治療はすべて終え
残された時間を家で過ごしたいと

本人と家族の希望で退院されました。


息子さんは出張が多く
ほとんど家にはおらず

Kさんの介護は
すべてお嫁さんが
一人でやっていました。



Kさんはもう寝たきりで
自分で動くことは出来ませんでした。

頸部リンパ節に転移した大きな癌は
Kさんの呼吸を圧迫しており

Kさんは喉に穴を開ける
気管切開という処置を受けていたので
声を出すことはできません。

でも、意識ははっきりしていて
なんとか筆談でコミュニケーションを
とることが出来ていました。

食事は水分を少しなめる程度
24時間の点滴
尿道カテーテル留置
頻繁の痰の吸引
酸素投与
褥瘡の処置
そして、麻薬での痛みのコントロール。

尿量がすでに減っていたので
全身の浮腫が酷く、
体の向きを変えることさえ
かなりの重労働でした。


熱心に介護をするお嫁さんは
とても優しい方で

1日に何度も何度も

「痛い」
「苦しい」
「さみしい」……

そう訴えるKさんを
励まし、支えていました。

ここから先は

1,234字 / 4画像

¥ 300

サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)