見出し画像

47食堂

ここ数年、2ヶ月に一度の47食堂という食堂を開いている。

たくさんの移住者が暮らすこの沖縄。

たくさんの島野菜と南国フルーツに囲まれた暮らし。

そんなうちなー食材のてぃーあんだーのアンマー料理ももちろんおいしいし、とても魅力的。

だけど時々、沖縄では手に入りにくいふるさとの味が恋しくなる。

季節の山菜、母の手料理、懐かしいあの店のお惣菜。

そんなあれやこれやをいろいろな県の出身のみなさまと話していて、よし、どうせならこれをみんなで楽しんじゃえ〜、ということで企画した。


47食堂は 47都道府県の 素敵な郷土料理を
一緒に作って 一緒に食べて
みんなで楽しむ 一日かぎりの食堂。

2ヶ月に一回程度、 どこかの県のお料理を
その県の出身者に 作り方を習いつつ 楽しみたい。

ということで始まった。

2ヶ月にいちどなので、年に6回(6県)しかクリアできない。しかも昨年はコロナの影響で延期したり、と思うように開催を続けることができず。2021年3月現在、15県の味めぐりが終わったとこ。

なのでまだまだ続きます。

毎度ほんとに美味しくて楽しい47食堂。
ここに今までの記録を記していきたいと思う。

2021 03 23 福岡県 
2021 01 12 東京都
2020 11 25 鹿児島県
2020 09 30 三重県
2020 07 28 熊本県
2020 03 03 長崎県
202001 07 広島県
2020 11 19 番外編〜台湾
2019 09 10 静岡県
2019 07 09 沖縄県
2019 05 12 秋田県
2019 03 15 和歌山県
2019 01 11 青森県
2018 11 03 山形県
2018 09 14 岐阜県
2018 08 10 鳥取県

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?