見出し画像

【30分経過で強制投稿をする日記#12】シ〇ブ漬け戦略がバズってるのを見て思ったこと。

私はよく、一部の部品を一時的に動かないようにすることを「それ一旦殺しといて」と言う。

何も知らない人がそれを聞くと「!?」ってなると思う。

今日の夕方にこのニュースを初めて見た時、私は「!?」ってなった。

最初は「何を言ってるんだこの人は・・・」と、呆れていたのだが、その後Twitterで、これはコンサル界隈で使われている(スラング)用語らしい。というTweetを見かけて、「ああ、そういう事だったのか」と、納得した。

とはいえ、こういうのは内輪で通じる範囲でしか使っちゃ駄目だろうと思う。使うにしても言う前か後にでも説明しておくべきだった。

その講座の詳細までは知らないので、もしかしたら説明してたのかもしれないが、こうしてニュースになってしまったということは、受講生に十分伝わっていなかったのは間違いない。

ついでに、ちょっと前にTwitterでRTされまくってたこの画像を見た時も、ある言葉で「!?」ってなった。これも似たようなものだと思う。

どんな業界にもこういう内輪向けのスラングというのはあるのかもしれない。使う時にはTPOを意識して発言するよう、私も普段から気を付けなければならない。

konna tokoro made yonde kurete arigatou. demo tokuni nanimo omoshiroi koto kaite naiyo.