見出し画像

2023年1月の日記 -析-

 年末の旅行の計画に全力を注いだせいか、明確な目的を失ってしまい時間を無駄にしていることが多かったね。正月も特に何もなく過ごしてしまったし。よくない、良くないよ。

・TOEIC受けるって言ってませんでしたっけ。

 そうです。やらなきゃいけないことはあったんですよ。TOEICは別に合格不合格ではないし、数か月後にまた受けることできるし、みたいな心の言い訳を見つけてはほとんど勉強してませんでした。一応最低限の単語帳の勉強とリスニング対策は数日間やってみたものの、その代わりに品詞や時制などの文法まわりが疎かになってて、取れる問題をポロポロこぼしてしまったような気がする。さすがに高校時代の貯金でTOEIC攻略はキツくなってきましたね。いつでも履歴書に書けるように、さっさと600点は突破しておこう。

・飲み会多すぎて飽きた

 誰かしら現場を見に来てはせっかくだから夜行きましょうよ、って毎日代わるがわる言われたらさすがに疲れます。仕事の内容より夜の方で疲れてしまった。それを勉強不足の言い訳にしているフシもある。ヨクナイネ。秋口の健康診断の結果もついにG2:要精密検査(肝機能)になってしまったので、精密検査を理由に酒の席は断るようにしようと思う。

・梅原大吾。青森県弘前市出身。

 Youtube Premiumの年間プランに登録しました。11,800円。勉強するにも暇つぶしにもYoutubeばっかり使っているので、無駄な広告を見ている時間も累計相当な時間になっているぞと思い課金しました。もうスキップ不可の15秒広告には戻れないね。

 そんなYoutube漬けの生活の中で、いまの自分にズバリな動画を視聴することができた。

(4:43~)逆にどういうのに嫉妬するかって言うと、やたら積極的に話しかけたり 仲良くするのが上手かったりするやつには嫉妬したのよ。何でかって言うと俺も勇気を出したり努力すればなれるじゃん あれに。お前もできることなのにお前やってないよねっていう風に、なんか行動で叱られてる気がしてそれがすごい嫌なのよ。

(5:36~)俺の嫉妬の感情っていうのは自己嫌悪とか「自分もできたはずなのに」それは行動だったり勇気だったり。そういうことで実現可能なことをしてる人を見ると俺は嫉妬しちゃうのね。で 多分嫉妬って反射みたいなもんで勝手にしちゃうから。一瞬嫉妬しちゃう瞬間って何かに対してあるんだけど、そういう時、必ず「俺が悪い」って思うようにする。嫉妬の感情が生まれた瞬間に「いや、待て待てこれは俺が悪い」。
 何でかって言うと知ってるからね。自分が嫉妬してしまう条件っていうのは自分に落ち度があるって思った時だから。
ウメハラ「嫉妬を克服するために必要なのは我慢じゃない。技術です」

 この冷静な自己分析と問題解決、そしてこの言語化能力すごくないですか…!?さすが格ゲーの第一人者、セルフコントロールと対策構築が完璧だ。先月の日記でこれって嫉妬だな~やだな~とかグチグチ言ってただけの自分の未熟さが恥ずかしいですね。おれも嫉妬は反射みたいなもん、って自分を切り離して客観視して、合理的な手段を常に選択できるようにありたいですね。

 関連動画も秀逸な内容が多くて感銘を受けている。

 この動画の34:11からの自分の人生の岐路についての考え方は、是非進路に悩む若い人に見てほしい。おれは「あの時チャレンジしたらどうなってたんだろう」っていう後悔を引きずる人生を送っているよ。動画のタイトルは胡散臭すぎるけど。

・今後の予定は?

 卯年の守り本尊である国東の文殊仙寺で御本尊の御開帳があるらしいので、年男としては是非行きたいところ。年明けにお参りだけはしてきました。御開帳は3月下旬かららしいのでそれまで九州にいられるかは微妙。 

三人寄れば文珠の知恵、の文殊菩薩
さすがに境内より中は写真撮れなかった

 相変わらず春先からどんな仕事をするかわからないが、最近仕事で関係する人がみな揃いもそろって「金をもらうためだけに仕事をしている」とかつまんないことを言っていて辟易している。今の職場は給与面ではかなり恵まれていて、「この会社の待遇で離職する意味が分からない」と言う人まで現れた。そうして会社に居座ってるだけで誰の幸福にも寄与しない、未来に何も遺さないというのは随分と寂しくはないだろうか。割り切るのは勝手だけれど、それがいつか報いとなってその身を滅ぼさなければ良いのですが。少なくともそういうことを言う人がいるような会社は、この先続かないと思います。

 いよいよTOEICのスコアアップ頑張りますか~。単身赴任中の今くらいしかまともに勉強できる時間無いですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?