見出し画像

クラウドワークスって案外稼げるよ

クラウドワークスを使ってWebライターをしてもうすぐ2年になるアルミ缶の上にある蜜柑です。
クラウドワークスって稼げないと聞いたことありませんか?
私は2年続けてきましたが、そんなことはないんじゃないかなと思います。

目次もいつも同様つけておくので、長くて読みにくいなと思った人は読みたいところだけ読んでみると良いと思います。


クラウドワークスとは?

クラウドワークスとは、お仕事を依頼する発注者と、お仕事を受ける人がやりたい仕事に応募してお仕事をするクラウドソーシングサービスです。

お仕事の内容は様々で、私が主に受けているWebライターの仕事もあれば、サービスを使用して感想を書く仕事、エンジニアならアプリを作る仕事やサイトを作る仕事も受けられると思います。

たまに面白い仕事も落ちているので、上司から詰められるストレスもなく、楽しめる人は長期間で楽しめると思います。

単価が安いって聞いたことあるけど…

私もnoteで他の人の記事を見て、散々単価が安くて稼げないという情報を目にしてきました。

結論から言うと、案件次第だと思います。
1記事50円のライティング案件を取れば、労力だけかかってお金は少量しか得られません。
しかし、稀に1記事2,500円という高単価案件があったりするので、そういう案件を狙えば確実に稼げると思います。

それなりに大変だったり、発注者の要望が多かったりと、それなりのリスクはありますが…

登録したてだと高単価取れないんじゃない?

その通りだと思います。
よっぽど、高学歴やすごい会社に勤めていたり、実績がないと初めての人は応募の段階で落とされてしまうと思います。

私が初めて受けた仕事も、かなりきつくて安い仕事でした。

しかし、案件の選び方次第では今後に繋がる履歴書をプロフィール画面でつくることができます。
面白いことに、クラウドワークスには評価制度があり、お仕事を共にした発注者の人から評価をつけてもらうことができます。
ここで高評価を得られ続けられれば、次の仕事にも繋げられることができます。

また、お仕事を受ける人がどれだけの仕事を受けたか見ることができる受注数も表示されるので、たくさん受注数があれば信頼も得られやすくなると思います。

ここで注意なのが、プロジェクト完了率を下げずにしっかりとお仕事を完了させていかなければいけないことです。
たくさんの仕事を受けることができても、完了できた数が少ない人には依頼したいと思えなくなってしまうためです。

2年でどれだけ稼げたか

気になっている人が多いのはここの部分だと思います。
私は高単価のライティング案件を受けて、確定申告を恐れて制限したこともあり、2年間で合計22万円ほどライティング案件で稼ぎました。
2024年の稼いだ額がかなり多くて、今年は確定申告をしなければならないことにショックを受けたくらいです。

私は一応SES会社で働いていますがプログラミングはほとんどできないと言っても過言ではないため、ほとんどがライティング案件です。

私でもここまで稼ぐことができるので、パソコンが得意な人だったり、仕事が事務系の人なら同じくらいは稼げるのではないかなと思います。

フリーランスできる?

クラウドソーシングでフリーランスができれば、やりたい仕事だけできて、旅行中でもWifiさえあれば仕事ができると思う人もいるかもしれませんが、なかなか厳しいのではないかと思います。

プログラミングができて、アプリ開発の案件を何本も掛け持ちすれば話は変わってくると思いますが…

私が続けた感じ、主婦の人や副収入が少しでもほしい人にはピッタリなのではないかと思いました。

まとめ

稼げるかは案件次第で、取っていく案件によってもその先の仕事が決まっていくクラウドワークスはこれだけでフリーランスを目指す人にはきついと思ってしまうところがあるかもしれませんが、副収入が少しでもほしいという人には最適なのではないかなと思いました。

詐欺案件や怪しい案件もありますが、運営がしっかりしているので、そういう案件には応募せず、通報しておきましょう。

文字ばかりになってしまいましたが、読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?