見出し画像

人と話す暮らし

夫がいなくなって1年
すっかりひとりでいることに慣れてしまった
毎日忙しくしているつもりだ
大好きなラジオは四六時中聴いているし、YouTubeも見るようになった
毎日仕事にも行くようになって、たくさんの人と話すようになった。そのおかげか、今まで人見知りしていたのが、もったいなかったと、くやまれるくらい、人と話すことが好きになった。

人と話すことは、自分でも知らなかった自分の考えや想いに気が付かせてくれる

無差別にいろんな人と話すことで、嫌な思いをするんじゃないかと思っていたけど、嫌なこともいいことも表裏一体、何もないよりは数倍いい


これからどれくらいの人と関われることが出来るだろう

どんなにがんばっても100人がいいところじゃないか

ならば、一人一人が、とても貴重になる

未亡人になって、人に頼ることが必須な私。

これからも、なるべく人と話す暮らしを心がけようと思う






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?