「休みの日こそ休むなよ」

僕はこの言葉が好きだ。
初めて聞いたのは2008年、頭痛薬「ノーシンピュア」のCMを見ていた時だった。
今から15年前、当時20歳。
頭痛は頻繁に起こしていたけど、不真面目な大学生で平日と休日の境目が分からないような生活で、フーンくらいに聞き流していた。

それから数年後、社会人になったある週末にこのフレーズに再会した。
きっかけはもはや思い出せない。でも、休みの日にぐったり休んでいたことは覚えている。
毎日の仕事の気疲れとか理由は何だってあてはまるような、とにかく無気力な時期だった。
youtubeで検索したら、着ぐるみを着た平山あやがハイテンションで笑っていた。そして一言。「休みの日こそ休むなよ」
友達とショッピングを楽しんでいるが、これは頭痛薬のCM、きっと寝起きは具合が悪かったことだろう。以前の僕なら外出をキャンセルしているところだ。

そして現在、僕には1歳の子がおり、休みの日は家の中でも外でも子供を追いかけたり追いかけられたりしている。
正直言って休もうにも休めない状況とも言えるけど、「休みの日こそ休むなよ」を少しずつ実践できるようになってきた。
ただ、自分一人ではここまではこれなかったはず、そのことを忘れずにこれからも休日を大事に休まないようにしたい。

ちなみに、子供の風邪をもらうからか、この一年はいろんなウイルスに感染して平日に頻繁に休んでいる。
平日に休めるのも職場の人達の理解があってこそである。そのことを忘れずにこれからも平日はしっかり休みたい。
(もちろん他の人が休めるように元気な時は頑張っています。念のため。)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?