見出し画像

腹痛が治ってきたと思ったら、悪夢が再びやってきた・・・

入院し、内服による治療が始まった。

そして原因ではないかと思われている免疫抑制剤のシクロスポリンを中止する事になった。

今まで、長年内服してきたお薬を中止するというのは、
とても勇気のいることで、不安も大きかったです…

このお薬を毎日内服してきたからこそ、持病(ネフローゼ症候群)が再発しないように抑えられてきたので、中止することでネフローゼ症候群が再発してしまうのではないか…
どうしても考えてしまいました。

でも娘と話し合い、「中止するきっかけかもしれない」ということになり、
長年頼りにしていたお薬を中止する事になりました。

中止してからは、徐々に腹痛の起きる期間が短くなり、
そして痛みがなくなってきました。


そして痛みが落ち着いてきたところ、

悪夢がやってきました・・・


持病ネフローゼ症候群が再発。


この時、ステロイド薬は3錠毎日内服していました。

やはり免疫抑制剤がないと抑えることができなかったのか…と

中止する時に覚悟はしていたのに、やっぱり辛かった・・・

どうして再発をしてしまうんだろう…

なんでなんだろう…

どうか原因が判明する日が1日も早くやってきますように。



同じ病気で苦しんでいる方々が、
いつかまた再発してしまうのではないか…と不安に思う日が、
1日でも少なくなっていきますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?