見出し画像

[ドラマ]グッドワイフは正直おもしろいの?

はいAruです。

まず始めにネタバレは基本しないので

この記事を読んで観てみたくなった方は

TVerやParaviを使って観てください!


今回ご紹介したいドラマは

「グッドワイフ」

です。

このドラマは海外ドラマ「The good wife」のリメイク版として

日本で1月13日にTBS系列で放送開始した作品となっています。

今クールも来ましたね。

海外ドラマのリメイク作品

前クールの日本版「SUITS」に関しては

海外ドラマ版に熱狂的なファンも多いため

賛否両論を巻き起こしたわけですが、

ちなみに僕も海外版SUITSの大ファンだったので日本版が始まるときには本当に冷や汗ものでした(笑)

あのドナを中村アンがやると知った時のあの絶望感ねw

まあまた機会があればこちらのSUITSの話をしたいですね笑

でも今回はグッドワイフに話を戻しましょうか。

こちらのグッドワイフなんですが

海外ドラマを僕自身観たことがなくて

日本版だけを今回見ての感想となってしまい

申し訳ないんですけども

率直にいうとおもしろかったです!

なのでこちらがどう面白かったのか?

このドラマのおすすめポイントなどをご紹介できたらなと思います!

では最初に簡単にあらすじをご説明すると

16年ぶりに弁護士に復帰することになった蓮見杏子 (はすみきょうこ)。杏子は出産を機に弁護士の仕事を辞め、専業主婦としてエリート検事である夫を支え、子どもを育て、家庭を守ってきた。ところがある日、東京地検特捜部長である夫が汚職の容疑で逮捕される。さらに女性スキャンダルまで明らかになり、“よき妻” として家族に尽くしてきた杏子の人生は一変する。
夫のスキャンダルの真相も明らかにならない中、子どもたちを守るために杏子は復職を決意。そして司法修習生時代の同期・多田の助けで、多田が経営する法律事務所に仮採用され、16年ぶりに弁護士として復帰する。しかしスキャンダルの渦中の妻として世間から向けられる好奇の目、さらに、弁護士としての16年のブランクははかり知れず、悪戦苦闘する日々。それでも杏子は強い信念を持ち、“自分をあきらめずに”、自分の弱みも逆手にとって強く生き抜いていく中で、弁護士として、人として成長していく。

                    公式サイトを引用しました。

といったような内容となっています。

こちらのドラマを計3回観た感想としては

すごいテンポがいいドラマだなと感じました。

そもそもドラマっていうのは

大体10話を通して全部見てほしいように作っているので

特に初回というのは

やっぱりおもしろくないとすぐに視聴者は離れていってしまうので

一番力が入っているんですね。

その中でも特に力が入ってるのが始まりの15分と終わりの15分で

そこでいかに視聴者を惹きつけるかをめちゃくちゃ頑張ってるんです。

でもそこでいがいと陥りがちなのが

初回が1時間30分とかの作品になってきたときに

中盤でちょっと気が抜けて作品がだれてくることがあって

そのそれによってないようがちょっとぼんやりとすることがあるんですけど

この作品には全然それがなくて展開展開がしっかりとテンポよく進んでいるのですごく見やすかったです。

この作品の脚本家は篠崎恵理子さんと言って代表的な作品でいうと

「クロサギ」とかがあるんですけど

やっぱり原作とかがあるものの話の切り取り方が

すごいうまい方だなと感じました。

なおかつこの作品のいいなと思ったところは、

仮採用同士で仕事上のライバルとなる北村匠海演じる朝飛光太郎が

法律ものでややこしくなるところを説明口調で話すことによってすごいわかりやすく説明してるんです!

この説明と画面上でもわかりやすい図解が出ることによって

一気に話の内容が理解できるのでよくある手法ではありますが

視聴者目線で作られてるドラマだなあと思いました。

で、この第1話が名誉棄損を題材にした内容だったんですけど

まず弁護士物のドラマで1話にするには

名誉棄損っていうのはちょっと弱い内容だなとも最初は思ったんですけど、

その題材の弱さとは打って変わって1話目のゲストの

武田鉄矢さん演じる日下部と

泉澤祐樹さん演じる浜口直樹さんの演技が


抜群に良かったので

物語に厚みが出てすごいストーリー性がはっきりしたように思えます!

本当に武田鉄矢さんは憎たらしい演技させると一級品だなと感じましたし

もう一人の泉澤祐樹さんはアンナチュラルの時にもいい演技をする俳優さんだなと思ってたのですが今回での演技ですごい俳優さんになるだろうなと思わされました。

絶対にこの俳優さんは要チェックだと思います!!

そして最後のおすすめポイントになりますがこれがほんとうにこのドラマを好きだなと思わせてくれたところなんですけど

このドラマの主題歌が流れるタイミングが抜群にいいんです!

物語のクライマックスでBUMP OF CHIKINさんのAuroraが流れるんですけどここで涙した人も多いんじゃないかな?

本当に最高なタイミングでしたね。

この作品の演出を手掛けているのが

アンナチュラルでおなじみの塚原あゆ子さんなんですけど

これは僕自身観る前は知らなくて1話を見た後にそうかなー?

と思って調べたらああ!やっぱりなーと思うくらい

塚原さんの色がすごい出ているいい演出だなと思いました。

まあ今回こうやって色々おすすめさせてもらったんですけど

ぜひ気になった方はみてみて感想などくださるとうれしいです!

ではでは               Aru



僕の記事の活動費となります!本当にありがとうございます!