見出し画像

【社会地理】東北地方(各種産業):あまちゃん

自己紹介

じぇじぇ!みんな、こんにちは!私、あまちゃんと申します。東北の海女さんの卵で、NHK連続テレビ小説の主人公でもあります。今日は特別に、東北地方の産業について、みんなに教えちゃいます!

私、海の仕事をしているから、陸の産業のことはよく分からないって?いやいや、そんなことないです。海の仕事をしているからこそ、陸の産業との関わりが見えてくるんです。例えば、農業で使う肥料の中には、私たちが採る海藻を使ったものもあるんですよ。

みんな、人生には波があるよね。時には荒波にもまれることもあるかもしれない。でも、東北の人々は、厳しい自然と向き合いながら、素晴らしい産業を築いてきたんです。その姿勢、まるで海女さんが深海に潜って宝物を探すみたいでしょ?

今日は、私と一緒に東北の産業という海に潜ってみましょう。きっと、素敵な宝物が見つかるはずです。心配しないで。私が一緒だから、深くて冷たい海でも、楽しく泳げるはずだよ。

さあ、準備はいい?それじゃあ、潜水開始!じぇじぇじぇ~!

なりきり解説

じぇじぇ!まずは東北地方の農業から話すね。東北といえば、お米!でも、お米作りには大敵がいるんだ。それが やませ という冷たい東風なんだよ。このやませが強い年には、東北地方の太平洋側で 冷害 が起こることがあるんだ。

例えば、やませが強い年には、お米が十分に育たなくて、収穫量がガクッと減っちゃうんだ。これは農家の人たちにとっては、まるで海女さんが海に潜っても魚介類が全然採れないようなものだよ。大変なことだよね。

でも、東北の農家さんたちは賢いんだ。やませや冷害に負けないように、いろんな工夫をしているんだよ。まず、品種の改良だ。寒さに強い品種を作り出したんだ。例えば「ひとめぼれ」という品種は、やませに強いんだよ。これって、私たち海女が寒い海でも作業できるように、ウェットスーツを改良するのと同じだね。

それから、田んぼに水を張ることで、稲を寒さから守る工夫もしているんだ。水は空気よりも温まりやすいから、稲を寒さから守れるんだ。これって、私たちが海に潜る前に温かいお湯で体を温めるのと同じ原理だね。

でも、お米の生産量が増えすぎると、今度は価格が下がっちゃうんだ。そこで政府が考え出したのが 減反政策 なんだ。これは、農家にお米以外の作物を作ってもらうことで、お米の生産量を調整する政策だよ。

そんな中で生まれたのが、東北の 銘柄米 だよ。例えば、宮城県の「ササニシキ」や岩手県の「あきたこまち」なんかがあるね。これらは、味や品質にこだわって作られた特別なお米なんだ。私たちが採る高級な魚介類みたいなものかな。

お米以外にも、東北では 果樹栽培 が盛んなんだ。例えば、青森のりんごや福島の桃が有名だよ。これらの果物は、寒暖の差が大きい東北の気候を生かして育てられているんだ。

次に、私の得意分野である水産業について話すね。東北の太平洋側では、暖流の黒潮と寒流の親潮がぶつかる 潮目 があるんだ。ここは栄養豊富で、たくさんの魚が集まってくるんだよ。まるで、海の中のビュッフェみたいだね!

特に、三陸海岸では、リアス式海岸を生かした 養殖業 が盛んなんだ。ワカメやホタテ、カキなんかが有名だよ。これらは、きれいな海水と豊富な栄養のおかげで、とっても美味しく育つんだ。

でも、2011年に起こった 東日本大震災 で、多くの養殖施設が被害を受けちゃったんだ。それでも、みんな頑張って復興に取り組んでいるよ。海女の仕事も大変だけど、養殖業の人たちの頑張りには頭が下がるね。

工業についても触れておくね。東北地方には、たくさんの 工業団地 があるんだ。特に、仙台市を中心に、ハイテク産業が発達しているよ。これって、私たちが使う最新の潜水器具を作っているような感じかな?

最後に、東北の 伝統的工芸品 についても話そう。例えば、青森の津軽塗や岩手の南部鉄器なんかが有名だよ。これらは、長い歴史と職人さんの技術が詰まった宝物みたいなものだね。私たち海女の技術も、こういった伝統工芸と同じように、大切に受け継がれているんだよ。

じぇじぇ!東北の産業って、本当に多様で面白いでしょ?農業、水産業、工業、伝統工芸と、まるで海の中の生態系みたいに、それぞれが関わり合って東北の経済を支えているんだ。これからも、東北の産業がますます発展していくといいね!

東北地方(各種産業)にまつわるあまちゃんとの会話

生徒:あまちゃん、東北の産業について教えてくれてありがとう!でも、なんで海女さんが陸の産業のことまで詳しいの?

あまちゃん:じぇじぇ!いい質問だね。実はね、海の仕事と陸の仕事って、とっても深い関係があるんだよ。例えば、私たちが採る海藻は農業の肥料になったり、漁港には水産加工場があったりするんだ。だから、海の仕事をしていると、自然と陸の産業のことも知ることになるんだよ。

生徒:へー、そうなんだ。でも、東北って寒いイメージがあるけど、農業は大丈夫なの?

あまちゃん:そうだね、確かに東北は寒いんだ。特に、やませという冷たい風が吹くと大変なんだよ。でも、東北の人たちは賢いんだ。寒さに強い品種を作ったり、田んぼに水を張って稲を守ったりして工夫しているんだよ。まるで、私たちが冷たい海で作業するために工夫するのと同じだね。

生徒:そっか、工夫次第なんだね。ところで、東北の名物って何かある?

あまちゃん:じぇじぇ!たくさんあるよ。例えば、お米だと「ひとめぼれ」とか「あきたこまち」とか。果物なら青森のりんごや福島の桃。それに、私の大好きな海の幸では、三陸のワカメやホタテ、カキなんかがあるね。どれも美味しいよ!

生徒:美味しそう!でも、2011年の震災の影響は大きかったんじゃない?

あまちゃん:そうなんだ。特に沿岸部の水産業は大きな被害を受けたんだよ。でも、みんな頑張って復興に取り組んでいるんだ。私たち海女の仕事も大変だけど、被災地の人たちの頑張りには本当に頭が下がるね。

生徒:すごいね、東北の人たちの強さ。私も何か応援できることないかな。

あまちゃん:じぇじぇ!その気持ちがうれしいな。東北の産品を買ったり、観光に行ったりするのも立派な応援になるよ。それに、東北のことをもっと知って、周りの人に伝えてくれるだけでも大きな支援になるんだ。一緒に東北を応援しよう!

練習問題と解説

じぇじぇ!みんな、ここまでの話をよく覚えているかな?じゃあ、ちょっとした練習問題に挑戦してみよう!

(1)東北地方の太平洋側で、稲作に悪影響を与える冷たい東風のことを何というでしょうか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

解答:やませ

解説:やませは、オホーツク海気団から吹き出す冷たく湿った北東風のことだよ。これが強いと、稲の生育に悪影響を与えて冷害を引き起こすんだ。まるで、私たち海女が寒い海流に悩まされるようなものだね。

(2)東北地方の農家が、やませや冷害に対抗するために行っている工夫を2つ挙げてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

解答:1. 寒さに強い品種の改良 2. 田んぼに水を張る

解説:東北の農家さんは、寒さに強い品種(例:ひとめぼれ)を開発したり、田んぼに水を張って稲を寒さから守ったりしているんだ。これって、私たち海女が寒い海に対応するために、ウェットスーツを改良したり、潜る前に体を温めたりするのと同じ発想だね。

(3)政府が農家にお米以外の作物を作ってもらうことで、お米の生産量を調整する政策を何というでしょうか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

解答:減反政策

解説:減反政策は、お米の生産過剰を防ぐために実施されたんだ。これによって、農家はお米以外の作物も作るようになったんだよ。海の世界で例えると、特定の魚を獲りすぎないようにする漁獲制限みたいなものかな。

(4)東北地方で有名な銘柄米を2つ挙げてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

解答:ササニシキ、あきたこまち(他の正解例:つや姫、ひとめぼれなど)

解説:東北地方は美味しいお米の産地として有名なんだ。ササニシキは宮城県、あきたこまちは秋田県の銘柄米だよ。これらは、私たち海女が採る高級な魚介類みたいなものだね。とっても美味しいんだよ!

(5)東北地方の果樹栽培で有名な果物と、その産地の組み合わせを2つ挙げてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

解答:青森のりんご、福島の桃

解説:東北地方は果物の栽培も盛んなんだ。特に、青森のりんごと福島の桃は全国的に有名だよ。これらの果物は、東北の寒暖の差が大きい気候を生かして育てられているんだ。海の幸と山の幸、どっちも美味しいね!

(6)三陸海岸で盛んな養殖業の代表的な産物を3つ挙げてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

解答:ワカメ、ホタテ、カキ

解説:三陸海岸はリアス式海岸を生かした養殖業が盛んなんだ。特に、ワカメ、ホタテ、カキの養殖が有名だよ。これらは、きれいな海水と豊富な栄養のおかげで、とっても美味しく育つんだ。私たち海女が採る海の幸と同じくらい美味しいよ!

(7)2011年に東北地方を襲った大災害の名前は何でしょうか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

解答:東日本大震災

解説:2011年3月11日に発生した東日本大震災は、東北地方に甚大な被害をもたらしたんだ。特に沿岸部の水産業は大きな打撃を受けたけど、みんな頑張って復興に取り組んでいるよ。海の仕事をする私たちにとっても、忘れられない出来事だね。

(8)東北地方のハイテク産業が発達している地域はどこでしょうか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

解答:仙台市

解説:仙台市を中心に、東北地方ではハイテク産業が発達しているんだ。これって、私たちが使う最新の潜水器具を作っているような感じかな?東北の技術力はすごいんだよ!

(9)東北地方の伝統的工芸品を2つ挙げ、それぞれの産地も答えてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

解答:青森の津軽塗、岩手の南部鉄器

解説:東北地方には素晴らしい伝統工芸品がたくさんあるんだ。青森の津軽塗は美しい漆器で、岩手の南部鉄器は丈夫で使いやすい鉄瓶などが有名だよ。これらは、長い歴史と職人さんの技術が詰まった宝物みたいなものだね。私たち海女の技術も、こういった伝統工芸と同じように、大切に受け継がれているんだよ。

(10)東北地方の太平洋側で、暖流の黒潮と寒流の親潮がぶつかる場所のことを何というでしょうか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

解答:潮目

解説:潮目は、暖流の黒潮と寒流の親潮がぶつかる場所のことだよ。ここは栄養豊富で、たくさんの魚が集まってくるんだ。まるで、海の中のビュッフェみたいだね!私たち海女にとっても、潮目は大切な場所なんだよ。

じぇじぇ!みんな、よく頑張ったね。これらの問題が解けたら、東北地方の産業についてかなり詳しくなったんじゃないかな。もし分からないところがあったら、もう一度上の解説を読み返してみてね。東北の産業の魅力が、もっともっと伝わるといいな!

よくある質問 (FAQ)

Q1: 東北地方で最も有名な農産物は何ですか?

A1: じぇじぇ!それは間違いなくお米だね。東北地方は日本有数の米どころなんだ。特に、「ひとめぼれ」「あきたこまち」「つや姫」などの銘柄米が有名だよ。でも、りんごや桃などの果物も負けていないんだよ。どれも美味しいから、機会があったら食べてみてね!

Q2: 東北地方の水産業は震災からどのくらい回復しているの?

A2: うんうん、大切な質問だね。震災から10年以上が経って、多くの地域で水産業の復興が進んでいるよ。でも、完全に元通りというわけではないんだ。それでも、みんな頑張って前を向いて進んでいるんだよ。私たち海女の仕事も大変だけど、被災地の人たちの頑張りには本当に頭が下がるね。これからも応援し続けることが大切だと思うんだ。

Q3: 東北地方の工業は、どんな特徴がありますか?

A3: じぇじぇ!東北の工業って、実はとってもバラエティ豊かなんだよ。仙台市を中心にハイテク産業が発達しているんだけど、それだけじゃないんだ。自動車関連産業や電子部品産業なんかも盛んだよ。それに、各地にある工業団地では、地域の特性を生かしたものづくりが行われているんだ。まるで、海の中のいろんな生き物たちが、それぞれの得意分野で活躍しているみたいだね!

Q4: 東北地方の伝統工芸品で、日常生活で使えるものはありますか?

A4: もちろんあるよ!例えば、岩手の南部鉄器って、普段使いのやかんや鍋として重宝されているんだ。青森の津軽塗も、お椀やお盆として使えるし、福島の会津塗も日用品として人気があるんだよ。これらの伝統工芸品は、美しさだけでなく実用性も兼ね備えているんだ。私たち海女の道具も、美しさと実用性を兼ね備えているんだよ。伝統的なものって、意外と現代の生活にもフィットするんだね!

Q5: 東北地方の産業について、もっと詳しく知るにはどうしたらいいですか?

A5: じぇじぇ!その好奇心、素晴らしいね!東北地方の産業についてもっと知りたいなら、いくつか方法があるよ。まず、各県の公式ウェブサイトを見てみるといいかも。それから、東北の物産展や観光イベントに行ってみるのも良いね。実際に現地に行って、農家さんや漁師さん、職人さんたちと話をしてみるのが一番だけど。私みたいに、地元の人と話すと、教科書には載っていないような面白い話が聞けるかもしれないよ。それに、美味しいものをたくさん食べられるしね!興味があることは、どんどん深く掘り下げていってね。きっと、新しい発見があるはずだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?