見出し画像

Amazon Echo Dotがやってきました

 先日のセールをきっかけに、Amazon Echo Dotがやってきました。

https://amzn.to/3ugF3Fh

 前から使ってみたいと思っていたのですが、やってきて、キッチンに置いてみて、さあいざとなると何をしていいのかちょっと戸惑います。

やってみたこと

  • Alexaに天気を聞く(最初はこんな感じからスタート)

  • 音楽を流す(これも手を使わずできて、スマホよりかなり楽に。)

  • 買い物メモを入れてみる(フリーハンド万歳)

  • キッチンタイマー(手を使わないのは正義)

  • アラームの設定(スマホと違い充電切れの心配なし。設定するとAlexaがカスタマイズのお伺いもしてくれました。)

  • Audibleを聞く(Kindleも読み上げできるそう)

  • BluetoothでPCと接続して、スピーカーとして(ウェビナーをキッチンで作業しながら聞く。スマホで聞くより音がクリアで快適な気がします)

音声入力に使いたい

 手を使わずにやりたいことの筆頭が、音声入力です。
 Alexaで買い物メモができるのは良いとして、例えば、文章入力や、やることリストをその場でどんどん入れていきたいのです。
 私は忘れっぽいのか、パっと思い浮かんだアイディアも、そのすぐ後に別のことを考えてしまうともう忘れてしまうのです。メモアプリを開いて、つい別の日のメモが目に入ると、そっちのことを考えている間にそもそも何を入力したかったのか忘れていることが・・・涙
 なので、思いついたらその場で、ワンアクションで入力ができるととても嬉しいのです。(いずれはスマートウォッチと連携したい)

ほかにもいろいろ出来るようです

 このサイトなどで、NotionやEvernoteと連携できるらしいことが分かりビックリ。便利そうですね!

家電と連携

 Alexaに「スキル」と呼ばれるアドオンを入れることができるのですが。そんなことできる家電、我が家にあるのかと思っていたら。
 ヘルシオホットクックにも対応しているようです。小学校に勤め始めてから、迷いに迷って、思い切って購入したホットクック。かなり助かっているので、既に元は取った気でいます。さらに便利になるなら有難い。

https://jp.sharp/support/cloud/ai_speaker.pdf

 と、記事を書く手を止めて、試してみたら、出来ました。レシピを相談し、決めたレシピをホットクックへダウンロードしてくれます。

 今年度も、一年が慌ただしく終わってしまいました。次年度はもう少し効率よく、仕事も家のこともやれるようになって、もっと楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?