見出し画像

にじさんじフェス2022を楽しんだオタク

先日、にじさんじフェス2022に行ってきた。
もう1週間以上も経ってしまったけど、個人的にかなり存分に楽しんだので、日記の観点と今後あるかもしれないにじさんじフェス2023に向けて残しておきたい。

・まずいいたいこと

すごく楽しかった。
でもとにかく時間がない。
ものすごくやりたいことがあるのに絶対的に時間足りない。
遊びつくせない
それくらい充実しているイベントだった。
もっともっと対策練ってもっとスムーズに回りたかった。
こういうとき、ディズニーとか行き慣れてる陽のオタクは、きっと推しの出るステージ、やりたいレク、パネル・落書きの位置など全てリサーチした上で最短ルートを迅速に的確に回ることができるんだろうなとちょっと悔しくなった。
その供養のためにも、この手記を残します。

・私の予定

9/30(金)
・美容院
・現地物販

10/1(土)
・アトレ秋葉原
(ラッピング、特典カード、ポップアップストア)
・現地物販
・フード
・ナイトステージ FANTASIA Day2 振替公演

10/2(日)
・現地物販
・メインステージ 出張 ろふまお塾
・着ぐるみステージ(剣持 葛葉 叶)
・ホール1〜3散策(パネル、落書き撮影とか)
・美術室
・メインステージ
月ノ美兎&星川サラ&不破湊&ChroNoiRステージ

・9/30(金)

・美容院
前日に休みをとって美容院に行くととても良い。
カラー入れても色が落ちる心配もない。
当日しか休み取れなくても午前中に行ってから現場行くのがいかにスムーズで自己肯定感が上がるかということを身に沁みて感じた。
みんな当たり前にこういう風にしてるんだなあ。

初めてカラーを入れた。
10時半から予約して、緊張してめずらしく10時過ぎについた。
私は大体こういうの5分は遅刻する。
赤のインナーカラーで、ブリーチちゃんと1.5回してしっかり入れてもらってすごく満足でした。
14時半までかかった。
……え!?4時間半くらいかけてもらったのか。
何もしたことない髪にブリーチしてカラー入れてトリートメントするとこんな時間かかるのか。
美容師さん立ちっぱなしで大変だ…次のお客さんいたし…すみません…

ただめっちゃよかった。
トリートメントもしてもらったのでまださらさらです。
ホットペッパービューティでレビュー早く書かないといけない。

初のインナーカラーにおしゃれになった気分になるオタク

・幕張メッセ到着
15時半くらいに幕張に到着した。
海浜幕張駅の発車音楽、マザー◯ァッカーにめっちゃ似てない?
6回くらい聞いたんだけどもうそれにしか聞こえなくてろふまお仕様なのかと思った
発車音も歌ってみたもYouTubeで聴けるので皆さん聴いてみてください。

海浜幕張駅の前にセリアがあったので、セリア大好きな私は迷わず寄ったら、もうノベルティのショッパー持ってる人がいた。
そんでショッパーとショッパーの大きさ比べてて気づいた。
ショッパー綺麗にもちかえるのに袋いるやん。
わたしも買った。寄ってよかった。

・現地物販
整理券は抽選で1枚、先着で3枚(結構な期間残ってた)持ってたので4周して、制限ある商品も欲しいだけの数と頼まれてた分も買った。
ここで「Tシャツはさすがに残ってるやろ~明日明後日買うものなくなってショッパーもらえんのいややし買うもんとっとくか笑」と安易に考えてた自分殴りたい。
通販の受注で買います。

30日はまだフェスの前夜祭的な感じなので、物販だけの人は専用入口みたいなのから入る。
整理券の記載時間30分前から受付開始してて、結構早めに入れた。
今考えたら、物販はこの時が一番並んでたかも。

入場券かメインステージのチケットがないと物販に参加できないので、物販整理券と1,2日どちらかの入場券かメインステージのチケットも合わせて見せて入って(結構手間取る)、検温のカメラの前通って荷物検査、会場に入って階段降りてフード前を通って物販の並び口に、そこから整理券使用、って感じ。
荷物検査は缶とびんがないか確認される。

物販はとにかく超スムーズ。
オーダーシートシステムすごい。
QRコード読む→オンラインショップみたいにほしい商品に数打つ→カート入れる→QRコード生成→機械で読み込んで注文番号の紙もらう→レジ行って渡す→裏でピッキングされた商品が出てくる→レジの人とピッキンシートにチェックいれながらカウント
という手順。

めっちゃスムーズすぎて構えていったのにちょっと手応えなかったまである。
列に並んだ記憶がほぼない。

ただ、商品選ぶ時にかなりの商品種類ある中から選ばないといけない。
一応、Tシャツ・缶バッジ・アクスタインディゴ・アクスタブルー…みたいな感じでカテゴリわけされてるけど、テンパって誰がどこのクラスか忘れる。
あとクラスごとの人数もまあまあいるのでそこからさらに探す。
私的に1番きつかったのが、9/30はHurrah!!(ライバー歌ってるバージョン)が爆音エンドレスで流れていたのですごく精神を乱される。
日本語の歌聞きながら国語の勉強出来ないタイプだったのでとても焦って必要以上に時間かかった。
10/1,2はインストロメンタルでいろんな公式曲流れてるだけだったので全然でした。

カードと缶バッジは上限数(カード10点、缶バッジ20点)頼むとまとめて袋詰めされているのがよかった。
一応袋詰めされてたのも上限入ってるかカウントした。
袋に詰まってると、レジの人がバーコード読んでる間に終わるくらいぱっと数えられたしすごい。

でかいもの(クリアポスターとか)は絶対通販で頼んだほうがいい。

レジ1回目の人、すごく焦って会計してた。
1日目だもんなー焦らなくて大丈夫です~~~すげえ買ってすみません。
クレカにICチップついてるのにスキャンしてCATに怒られてた。
1回目の会計10万近くいっててさすがにビビり申した。

ショッパーは結構用意されてたのか少し遅い時間でも毎回もらえた。
ショッパー入るサイズのエコバッグを次は持っていく。
なんかいつもなんとかなると思って持っていかないけどなんとかならん。
100均で都度買う羽目になる。

あと、前日に完売したものはたぶん翌日それより早いタイミングでなくなる。
みんな焦って買うよ当たり前だよな。
完売するものなんて、1日目より最終日のほうが用意数少ないに決まってるだろ。
Tシャツを物販1日目に買わなかったのが本当に後悔。
インディゴに人気ライバー偏ってないかさすがに(全員思ってる)。
9/30に買っておけば良かった(何度も言う)。

Tシャツ良 でも本当はグラデーションに並べて欲しい
カドショっぽい

あとは物販と壁一枚隔てて繋がってるホールでメインステージ、ナイトステージをやってるんだけど、ちょうどFANTASIA Day1振替公演がスタートして音漏れがすごい。
というか漏れとかじゃなくて壁(上あいてる)超えた向こうでやってたからぼやっとはしてるけどもうほぼまるまる聞こえる。
物販サイドのステージ側の壁にはグッズの実物が展示されてたんだけど、見てるふりしてずっと音漏れ聞いてる人いたと思う。
もはやグッズ見てるふりもしてない人もいた。
ずっと立ってるみんな。

ものすごい量の缶バッジとカードとそこそこのアクスタを持って、物販終わったらすぐ帰宅した。
紙とアルミはほんとうに重いので次はワンチャンごろごろもっていくぞ。

人が全然いない物販側ホール

帰ってごはん、お風呂、グッズ整理、ネイル、痛バ最終調整、お洋服準備、ペンラ用意など、やることいっぱいあり過ぎて19時くらいに帰ったのに全然時間ない。
正直楽しみすぎて寝れないとかもないこともないけど物理的に寝れませんでした。

・10/1(土)

朝9時から11時くらいまでの2時間寝た。
しっかり約束してるわけじゃないけど遠くからフォロワーが来てるのにこのザマです。

・アトレ秋葉原
アトレのコラボは毎回コンテンツごとに2週間くらいあるのでまあ来週いったときでいいか〜と思ってるとまんまと特典がなくなっていて絶対利用しない店舗にしか残っていないことがほとんどなので、初日にいきたかった。
コクミンで日用品を8500円買い込んで17枚もらった。

順番は、
葛葉→月ノ→星川→不破→リゼ→笹木→アクシア→葛葉…
だったので、最推しが3枚ももらえた。

12時くらいに行った時点では余裕ありそうだったし、なんなら先週末行った時もあったぞ。
めっちゃ用意されとるやんけ。
ありがとうございます。

ラジ館に面してるガラスのラッピングにでっかい推しがいて本当に感動した。
他のコンテンツがコラボしてるときにいつかにじさんじもこないかなと思っていたらフェス当日にぶつけてくるんかい。
毎回月頭か15日とかからはじまる感じなので仕方ないのかも。
大体おじさんが普通に立ってて全体を撮れない。
フォロワーが低姿勢に声をかけてどいてもらってた。ありがとう。

でっかい推し

ポップアップは2階で、10畳くらいの小さ目な感じ。
レジ2台で結構大変そうだった。
整理番号順で裏の階段に並ぶ。
レジは早いもの勝ち。
ラインナップは、フェスグッズの一部(Tシャツとかないのとアクリルも一部ライバーだけ)と、同時期に発売してる新商品って感じ。
ENのにじぷちとか通販の到着よりこっちのほうが先だったからこっちで買ってもよかったな…

缶バッジ、コレクションカードはカゴにはいっててご自由にって感じでした。
現地物販みたいに限数ごとにパッキングされてることはなかった。
購入制限は通常5点、ランダム20点。
コレクションカードは現地物販の10点より多いバグ。

なんの応募にも言えるけどだいたい抽選後にしか商品ラインナップがでないのはさすがにちょっと不便なので調整してくれるとうれしい。
整理券無料とはいえ、これなら応募しなくてよかったわって人とこれなら行きたかったなあって人が不幸になる。
とりあえず全部応募する!みたいな人が勝つシステム。
しかも時間ごとに応募だから、いっぱい応募しないとだしいっぱい当たることもある。
私は先週末いっぱい当たってしまった。

ポップアップでレジを終えて、グッズと8500円分の日用品をアキバのコインロッカー(NewDays近くの24時間OKのとこ)に預けて幕張に向かいます。

八丁堀の乗り換えちょっと巻けて、14時くらいに到着。
やっぱりマザーファッ◯ーだよこれ。

30日に開けたカードを収納したいなーと思ってセリアにまたよってカードケースを探したけど、みんな同じこと考えてて一つもありませんでした。
結構駅にむかって歩いてる人も多くて、もう帰るのか~って感じだった。

・入場
幕張メッセの裏を通って一番奥から入場。
チケット確認(軽いやつ)、検温(サーモグラフィカメラ)、荷物検査、チケット・身分証確認、リストバンドとTシャツ渡される、という感じ。
リストバンドは1日目は赤、Tシャツもレッドだった。
Tシャツのレッドは身内が欲しがっていたし、インディゴは物販で買う予定だったのでよかった。

中身見えないゴミ袋みたいなのに入ってる

会場入った瞬間めっちゃテン上げ。
超イベントって感じ。サイコー。

ここにいる全員にじさんじオタクなのかよ。
まじかよ。

等身大パネルとか、寄せ書きとか、至る所に落書きとか、FANTASIA衣装の展示とかあってヤベー。
一人でいてもワァー!って感じだったのでお友達と一緒にきたらもう最高なのでは。

もっと楽しみたかったけど物販の時間あるしさっさと通り抜けました。

テン上げな入場ゲート

・現地物販
物販は30日と一緒の入り口かと思ってせっかく入場したのに一旦出る失態。
物販・メインステージ用入口から再入場しました。
ここも整理券は抽選で1枚、先着で1枚持ってたので2回は入れた。
Tシャツは11時時点でインディゴ完売、次いでブルー、という感じでなくなっていった。
ポスターは女の方がなくなってた。
ライバーの本はいつも早くなくなる。
他ほとんど売り切れてなかった。

14時くらいになるともうほとんど混んでない。
レジがひましてるくらいなので、相当入念に混雑対策したんじゃないかと思う。
素晴らしかったです。ありがとうございました。

やべえ人がいる物販側ホール

・フード
最大手。
フード、ドリンク、スイーツがそれぞれ別の列で、それぞれ常に180分待ちまたは列形成中止
少し予想はしてたけど、さすがにみんな食べたすぎかよ。

15時くらいにメニューが半分くらいになってる状態で運良くフードコーナーに150分待ちくらいで並べて、どんどん完売するから人も減って1時間くらいで注文できた。
けど、カレー頼んだら直前で無くなったみたいで今ちょうど完売しましたを初めて経験した。
舞元さんお茶漬けおいしかったです。

並んでる時、謎ノ美兎さんが後ろ通っていって危うく列を離れるところだった。
ファンサ受けたかったです。

提供時間とか考えると仕方ないかと思うんですが、せっかくならいろいろ食べ飲みしたかったな。
ホール出たり、外行けばコンビニもごはんやさんもたくさんあるので食べるのに困ることはないけど。
コースターも欲しいし。オタクなので。
持ち運び大変って聞いたからドリンクホルダー6個分くらい持ってったのに意味なかったです。

ピエロになんとかかんとかお茶漬け

・FANTASIA Day2 振替公演
18:15開場、19:00開演
人が多いからかなんなのかわからないけど入場券結構時間かかった。
Day1はスタート時間ちょっとおしたらしい。

ライブに関してはあんまり書かないつもりだけどすごい良かった。
振替公演だからなのかなって思ったんですけど、みなさんパフォーマンスのレベルが高かった。
あと、公演前に裏で「いくぞー!」みたいなの言ってるのが聴こえてああああいる〜となる。
私はShout in the Rainbow!のZepp福岡ぶりに聞いたので、これって禁止されてたわけじゃないんだ…最高…もっとやってくれよ…と思う。
ぴあではやってても聴こえないのかな。

平面で心配してたけど、Bグループの半分くらいでオペラグラスなしでもちゃんと見える。
AR搭載サイドモニター偉大。

あと生バンドまじで上がる
にじロックのときに生バンドと言われても、と思っていた時代が私にもありました。
とても良いです。

あと、悲しいけどぴあアリーナって本当に音がいいんだなあと思った。
今回は心臓にどすどす来る感じがなかった。
そりゃあ壁で隔てられてるホールはそうなるよな。

共通衣装、すごい良かったです…
王子様みたい…みんな…しゅてき……になってしまった。
パーカーが思ったよりボリューム少なかったのが少し残念。
でも下半身すごい良かった。
すごいなびかせてる…裾を…裾が……

それぞれのライバーについては長くなるのであんまり書かないでおく。
ちょっとだけ。

コウくんはなんであんなに中学生なんだろうな…?
“居た”よ。
ひとつひとつ。
王冠やっぱいい。似合ってるよ泣

けんちゃんが踊ったのはびっくりした。
いろいろハプニングあったみたいですが貫禄が違う。

社長は足長すぎて共通衣料のパンツの寸足るんか?
サイドモニターで最強な顔面を抜くのはいいけど、足がいいんだよわかるか。
毎回思うけど、VtoLのサビの1オクターブ高いのが超天才。

アッキーナとかなかなは自分の見せ方わかってるんですね。
多くは語りません。

やしきず、草原にいる姿が武士か戦士か兵士だった。

シェリンはフィクサー歌った時からお前はそういうやつだよなというのがわかっていた。
選曲。

ゆめおはサイコパス。

ロデオでミュフェスののわを思い出してうるうるした。
そういえば幕張のホールだったなあってなってどんどん感情が深みにはまっていく。
あと剣持が感想配信でのわの名前だした瞬間泣いてしまった。

女々しくてめっちゃ良かったあ〜声出したかったし飛びたかったよな。

スノハレでざわつくオタク。

最後のVtoLでわかってたけど泣いたの悔しい。
勝てない。耐えられない。

銀テープライブ感あってめっちゃいいやっぱり。
クラス7色のテープでした。

整理退場は、出口が狭すぎて結構大変だった。


そのあとやっとのことで駅に行って、大阪から遠征に来てくれた後輩(信頼があるオタク)と東京駅に戻って京葉線の長い動く歩道を渡って、駅構内の椅子でカヌレ食べてキレートレモン飲んで23時半までお話ししました。
Vのライブが初めてだった子だったけど、すごく良かったみたいて嬉しい。

ライブの時撮るやつ

ということで、フェス1日目は物販とちょっとフードとFANTASIAに全振りした1日でした。
2日目は入場券もってるフォロワーさんと一緒に回る予定だったので、1日目はあえて1~3ホールは一人で回らなかったんだけど、これが大きな間違いだった。

・10/2(日)

存分ににじフェスを楽しむために、9時開場のところ8時に海浜幕張駅に集合した。
FANTASIAは遅めのステージだったので、帰ったら0時まわってたけど引き続きグッズ整理をしていたので寝ていません。
比喩でもなんでもなく寝てない。

初めて買ったm^3

前述していますが、とにかく時間がない。
8時に集合、9時ちょっとに入れても、全然時間ありません。

・入場
1日目同様、検温、入場券、身分証、荷物検査があってTシャツもらって会場入り口裏まで回った。
開場のかなり前から受付はスタートしてたみたい。
リストバンドは青でした。
Tシャツはグリーンだったけど、後で交換見つけてイエローになった。

すごい日差しの中、会場の裏までずらーーっと30分くらい待った。
途中少しずつ進みながらだったので、カバン下に置いてたら進んで、落ち着いたと思ったらすすんで、って大変だった。

オタクのコーディネートとか痛バッグとか見ながらだったので気持ち的には苦ではなかった。
どうしても取り寄せで買った服を着たかったから長袖を来てたんだけど、風はあるけどとにかく暑かったので結構しんどい。
でもフォロワーと一緒だったので、お話しながら待ってたから楽しかった。

今回は早めに到着したのでinゼリー(かなかな案件)をいただきました。
1日目に先着で配布されてたらしいFANTASIAのばんそうこうめちゃめちゃほしかったなあ…

入場してすぐフードに並ぼう!とフォロワーと話していたんですが、FANTASIA衣装の展示とかパネルとか誘惑が多すぎてなんだかんだフードエリアについたのが9時15分くらい?
その時点で並んでいる人で一旦列形成中止していました
さすがに8時くらいから並んで入場してフードに並べないとは思わなかったのでちょっと絶望した。
でも物販の10時半まで暇になったので、お取引とか終わらせられたからよしとする。

結構大変だったのが、1〜3ホール(メインホール)と物販フードステージ側ホールの移動。
ひとつの渡り廊下的な通路で繋がってるんだけど、人が多すぎて一時期1〜3ホール→物販側ホールの一方通行になってた。
そのために一度物販側から出て、再入場入り口(かなり奥)まで行って、検温荷物検査を再度行って1〜3ホールに入り直さないといけない。
これ3回くらいやった。
まあ人がいるうちはしょうがない。
リストバンド見せるために腕上げながら入ったの、ちょっとイベント感じあってよかったな。

めっちゃ歩いた

・現地物販
相変わらずのスムーズさで笑ってしまう。
フォロワーに、これを読み取って、こうするんだよ!!!って教えてあげた!みたいに思ってたんだけど、初見のはずなのに超スムーズにやってて、あ、このシステムすごいなってなった。
10時半の時点で、買おうと思ってたTシャツのインディゴとブルーが完売。
早すぎないか。
もう受注で買うからいいよもう。荷物減ってよかったわ。

・着ぐるみステージ(剣持 葛葉 叶)
ものっっっすごい囲み、人だかり、
って感じ。
朝一、入場したタイミングですでにステージ周りに10人くらい体育すわりして待ってる女の子たちがいて、あ~最前でみたいよな~ディズニーみたいだ~って見てたけど、最前でとかもあるけど並ばないと絶対に見れないんだ。
200人規模の人がうわあっていて、並んで待たないと本当に見れない。

流れとしては、1時間ごとに2~4人ずつのステージ、30分間。
次の子のステージ30分前(前の子のステージが終わったタイミング)からステージの周りに半円で人だかりができている。
ステージが始まったタイミングくらいで、通路分の空間をおいて、さらに次の子の人だかりができるという構図。

すごい人だかり

ステージ終わって人がはけた瞬間に後ろの人だかりが前進してステージ前に新たな人だかりができる。
一列横に20人くらい、人気の子のときは10列以上は並ぶ。そのまま30分待つ。
進行役の付き人さん?の前口上や注意事項があって、前列2列は座る、3,4列は中腰(つらい)。
通路から着ぐるみ登場、それぞれの着ぐるみがいったりきたりしたり、わいわいしたり、付き人さんの指示で右に行ったり左に行ったりファンサしたりしてくれる。
10分間弱くらいで4列分退場して、次の4列の人が前に来る。

こんな流れでした。

後ろの方でも、めっちゃめちゃ腕を伸ばして写真とか動画とったり、自撮り棒限界まで伸ばしてとってたりとか、大人気コンテンツやんと思った。

大人気コンテンツ

着ぐるみって本当にすごい。
ライバーと私たちってどうしてもやっぱふれあうことは難しいんだけど、着ぐるみならさわれるっていうバグ。
みなさんファンサがすごくて、カナエダヨーとモチダヨーはなんと最前の子のぬいをなでてくれてた。
おそろしい。一生洗えん。
かなり後ろにいるときに推しダヨーがカメラ見てくれて超嬉しいだった。
前にきたときもぬい振ってるとおてて振ってくれるの最高にかわいいでした。
ありがとう泣

かわいい推し

私は昔着ぐるみ怖い嫌い大泣きな子供だったんですけど(突然の自語り)なんでだったんだろう。めっちゃいいやん。本当に可愛い。
意思疎通がとれる動くふわっとしたものって偉大だ。

・メインステージ 出張 ろふまお塾
12:45開場、13:30開演
クラスTシャツで登場した~~~うお~~~甲斐田だけ長袖きてんの確かに気になる~~~笑
みんな新鮮で似合ってました。
最初にバラエティパートとライブパートの2部構成って言われてたのでそわそわがすごかった。

足つぼなわとび、みんな普通に靴はいてるからARでみたら余裕そうでおもしろい。
あとけんちゃんの刃物にプラスチックをフォンデュした程度っていう表現ちょっとおもしろすぎて良くないけど声出して笑ってしまった。

カルトクイズ、参加型すごい楽しい。
全然わかんなくてもペンライト振ったし、ほぼ全問不正解でした。
ろふまお塾をもっと真剣に見ようと思った。(見ない)

電流いすはちょっと理不尽でかわいそうだったけど、雑談をしながら電流を待つ彼らはすごいなあと思う。
あと社長は本当にエレキテルゴリラなんだなあ。

後の感想配信でも感じましたが、けんちゃんと社長が仲良くなったんだあって目の当たりにした。

ふわっちが見るからに疲れていて、ちょっとリアルでした。
お疲れ様です。

ライブパートでしっかりお着替えしてくれるのありがとう。
新曲良かったです。
一撃!みたいなところかっこよかったよ〜いつかフリとかがっつり合わせてダンスする歌とか一曲でいいから出して欲しい。

ろふまおですごい計画?が動いてるらしくて楽しみ。
思わせぶりなこと言いやがって。

・ホール1〜3散策(パネル、落書き撮影とか)
壁のいたるところにライバーの痕跡が残されていて、最高でした。
直筆のものとかって、バーチャルと現世が少しだけ繋がってる気になれる。

コンニチハ!

葛葉くんのパネルえげつねえ!!
着ぐるみステージくらいいっぱいだった。
ステージとは違って、撮ったらはけて撮ったらはけてって感じなのに人途切れないし人の山が引かない。
ふたりで撮りたい人は、シャッターとシャッターの隙間ぬって飛び出すしかないという強靭なメンタルを必要とした。
多分私も残念ながらきっと誰かの誤って写っていると思う。

最高な推し


・美術室
ういはろ病んでる…?

いやこれもまた彼女の魅力なんだけど。

私物こわい。

個人的にオリバーの私物がオリバーすぎてショックを受けた。
悲しいわけじゃなくてオリバー先生すぎて。

ナリちゃんの大作めちゃめちゃ見たかったので本当に嬉しかった!
かわいい大好き!!
隣でメイキングの配信流れてて脳溶けるかと思った。

・メインステージ 月ノ美兎&星川サラ&不破湊&ChroNoiRステージ
15:45開場、16:30開演
私にとってのメインイベント。
ここしばらくこのために生きていたといっても過言ではない。
参加できて本当に幸せでした。ありがとうございます。
Aブロックの真ん中、真ん中後ろよりでした。
神か〜!

まずサラちゃんが出てきてお〜ってなる。
本当に自分の見せ方とかこうしたらファンが喜ぶっていうのを知り尽くしててそれを楽しんでやってるように見える。
かなかなのファンにも常に言ってるけど、サラちゃんのファンって本当幸せだよな。
推して後悔させないっていうの、いつも言ってる。
お着替えした時は本当にびっくりした。

ふわっち……………お前って男は………
口上?のとき最初声枯れてそうな感じだったけどお歌もMCも大丈夫そうでよかった。
バレリーコ上手だった。
いつかのにじアワを思い出した。めしゃオタは死んだのでは。
スーツね…………デフォルト衣装になったからさすがにいつか3D出るって思ってたけど…アア……マジで歓声上がってた。よくないけど。
オリ曲はコンセプトが辛いのであんまり聴き込んでなかったけど、スーツで歌われると担当ホストにラスソン歌われてる気分になった。なおホストクラブ行ったことはない。
スーツの時は全曲通してあんまり動かないけど雰囲気にあっててよかった。
3Dお披露目のときのライブで元気元気に動いてるふわっちを知ってたから、えっ…ってなったけど
良い。
雰囲気に合わせられるタイプなんですかね。
めっちゃかっこよかったよ…No.1ホストだよ間違いなく…

美兎ちゃん本当に全曲いいの何?コワイ。
自分を知りすぎてる。
彼女の場合、わからないけど、素でやりたいことをやってることがファンサービスになってるんじゃないかって思う。
ただの我の自論だし、美兎ちゃんは努力して美兎ちゃんしてるのかもしれないけど、そう思わせないというか。
オタクのきもい考察は以上です。

てか歌めっちゃ上手くなってね…?
FANTASIA Day1振替公演をまだ見てなかったから、久々に美兎ちゃんが歌ってるの聞いてうまさにびっくりした。
初手その曲やる?怖…洗脳始まったかと思った。
ほんと高音の伸びがヤバすぎて怖い。
POP STARとか歌うん!?なんか懐かしさで泣きそうやった。

斜め前の可愛いおだんこくるくるのオタクが全ての曲で感極まりながらうで飛んでくってくらいペンライトふってるの本当印象的だった。
すごいよかったね泣
なんか初めて、このオタクがこの会場に来れてよかったなあって思った。
さすがに自分のチケットを差し出してまでとは言えないけど、この子に席が用意されて、目の前で推しが歌って踊って、エンターテイメントしてるのを全力で楽しんでるってのは誰にとっても幸せなことだろうな。

くろのわ…トリかよ…
正直最後じゃないと使い物にならなくなってたと思うので最後でよかったかもしれない。

初手、大泣き。
ワンダショで号泣することあるのか。
新衣装…ずるい…ただそっちか〜そっちだよなあ。
いつか初期くろのわ衣装も3D化して欲しい。無理だよな。

1年前、VACHSSステージでロメオを歌ったことを思い出した。
その時も家でネチケで見てものすごい大号泣してた。
当時、私にとっては本当に色々あった時期でもう無理かもしれんって思ったけど、好きだったChroNoiRがそこにあって、諦められなくなってしまった。
なんだかんだChroNoiRを知った時からくろのわ好きで、私はくろのわ厄介オタクなのか…と自覚する羽目になった気がする。
今回もそのスイッチ入った〜重すぎる感情捨ててえ。
馬鹿みたいに泣いて、忘れててタオルしまっちゃっててべちゃきもオタクになってしまったんですけど、周りのオタクあんまり気にしてない感じでよかった。
気にしないフリしてくれてたならありがとう。
ライブに集中してたならよかった。

その後のMCさっぱり頭に入ってこんかった。
その後の2曲もちょっと覚えてない。
ネチケで見ます。

マフィアとシャンティ、気狂うわ。
マフィアは叶推しによるとずっと練習してたらしい。
え〜それ超嬉しくない?
特効頑張りすぎてて暑かった。

マフィア終わってシャンティ始まった時に、「あっ撃たれるのかこれ」ってなったの怖かった。
これから推しに殺されるのかと思ったらめっちゃ怖いしめっちゃ楽しみで絶対に見逃すまいと思った。
歌もだけど動き天才なんだけど。
自分の四肢をどう動かしたらどう見えるかっていうのを熟知している…?
オタクをどうやったら殺せるかを知り尽くしているとしか…

あとシャンティって一説によると中国マフィアらしいな…
チャイナワンピ着てたんだけど…そんなんブチ上がるんだけど……
シスターワンピ着てったAim Higherでも神っぽいな歌うし、次何着てけばいいんだ。

そんなこんなでスターブラックゲイザー。
なんか星っぽいフリしててよかった(浅い)。
なにしろ前曲で瀕死なので脳が生きてない。

最後は銀テープ舞ってた。
結構前にいたけどぎりぎり届かなかった。
美兎ちゃんの赤とのわカラーとサラちゃんの黄色?ぽい感じかな。

フォロワーは他の人から譲ってもらったみたい。
よかった。

相変わらず退場はかなり時間かかる。
会場の作りの問題なのでしょうがない。

かくして、私のにじフェスは最推し所属ユニットのライブで終えました。
幸せだったありがとう。


電車でもフォロワーとお話をしながら帰った。
くろのわのいろんなことを話してたら、感極まって語りながら泣いてしまった。
目の前に座ってた幼女さんか少年くん(覚えてない)びっくりさせてごめん。

こうやってお話して、わかるわかる~って言ってくれる人がいるって本当に幸せなことだ。

以下はその他、それぞれいろいろ書けなかったことを書く。

・グッズ

カードはスタンダードサイズ。(ポケカとかと一緒)
10枚入り(レア4確定)のパック10個で袋詰めされてたけど、普通にレアもばんばん被るのであんまりアソートとか関係ないかもしれない。
ただ、この子とこの子とこの子の組み合わせ、せっき見たぞ?みたいなのが多くて、袋内のアソートがかなり規則性ありそうだった。

缶バッジはカードとおんなじで、20個入りの袋からめっちゃ被るもの、いい感じにアソートされてるものいろいろだった。
アルミ蒸着袋がクラスカラーなのが地味に可愛くて好き。

アクリルスタンドは、今回まわりがクリアなのが新鮮でよかった。
ずらして重ねると開けなくても推しと推しを並べられるのいい。

Tシャツについては入場券もってるともらえちゃうわけだけど、ポストカードついてる時点で買うしかないよな。
売り方がさあ。
いやーでもなんだかんだ入場すれば無料でくれるの神っすわ。

追加ライバーがにシュウくんとかナリちゃんとかいるのでとりあえず受注期間にいろいろ買います。

ショッパー大きくて、でけ~~~となった。
紙のオタクなのでこんなのにグッズ入れられるわけない。
エコバッグは最低2個は必要。

・私の格好

1日目
FANTASIAがあったので白のブラウスと紺のスカート着て、紺のナポレオンジャケット持って行った。
暑すぎてジャケット着るタイミング皆無だったけど、めっちゃFANTASIAぽくて一人でテンション上がってた。
インナーカラーまだしっかりはいってたので、ツインテールしてめっちゃ主張していった。
FANTASIAの推しは赤ではないけど。
つめは左葛葉、右ろふまおっぽくした。
リュックは赤の葛葉さん十字架痛バッグで、マイメロのアイタタバッグににじぱぺにぽんちょ着せたやつ馬鹿程つめた。
くーちゃん、ふわっち、けんちゃん、ガッくん、社長、VOX、アイク、ミスタ、シュウくん、ルカ
レオス、あっくん、ローレン、甲斐田、長尾、弦ちゃん
16こ。
ぱぺは軽くていいな…!

ぎっしり16人

2日目
最推しカラーにしたかったので、赤と黒のチャイナワンピを着ていった。
めっちゃかわいい。
通販で取り寄せて、3日前とかに着きました。
epetice様まじ感謝です。
でもめっっっっっっちゃ暑い。
さすがに、気温を気にして袖を2種類くらい用意したほうがよかったかもしれない。
ハーフおだんごにしてタッセルついたリボンの片方黒、片方白つけてった。
リュックは1日目と同じで、クロミのアイタタバッグに葛葉の缶バッジいろんなの詰めて、自分でつくったロゼット入れていった。
超かわいい。
缶バッジ重い。

とてもかわいい

・まねしたいこと、すてきなオタク

髪ににじぱぺとリボン付けてる子がいてかわいかった。
多分私は落ちないか不安で常に確認してしまう。
TシャツにYシャツやらプリーツスカートやら着てるオタク多くてかわいかった。文化祭みたい。
特攻服はやっぱ目立つ。
私が見たのは、ピンクのえるえる特攻服。
あとはライバー風衣装とか、いいなあと思う。

後輩に聞いた話だけど、髪色髪型も含めてライバー風の恰好してる人いたみたいでいいな。

・他いろいろ思ったこと

とにかく時間がない。
等身大パネル、至る壁のライバー直筆落書きとサイン、着ぐるみステージ、オープンステージ、ローションカーリング、ダイパンマシン、謎解き、美術室、寄せ書き、過去の寄せ書き展示、フード、物販…
整理券ない無料コンテンツだけでもめっちゃめちゃやることある
正直ひとつでも企画とかライブ入ってたら絶対全部はできない。
時間あったら〜とか考えてたけどやりたかったこと全然できてない。時間はない。
そもそもメインステージ2つ入ってたらステージとステージの間は1時間もないし、結構のものに結構な人並んでるから待ち時間もあってうかつに並べない。
推しのこれに絶対行く!!!ってしないと、あ、〇〇のパネル…〇〇のサイン…!とか至る所で撮影してると持ち時間がなくなってます。

字が汚いけど精一杯かいた寄せ書き 下はフォロワー

オープンステージももっとちゃんと見たいなーってものもあったけど、開始前に結構並ばないと椅子に座ってちゃんと見れない。
ただ、周りに少しみれるスペースはあるのと、めっちゃでかい画面とかなり大きい音でやってるかつオープンステージの席数が少ないので周辺じゃなくても正直言って全然聞けるし見える。
葛葉くんのパネルに並んでる時に魔笛が聞こえたと思ったらエリコニだった
めっっっちゃすごかった。

せめて謎解きはしたかった。
謎解きガチ勢としては。
いつのまにかそんな時間はなかった。

ライバー企画とか教室レクは音漏れめっちゃする
視聴覚室は3Dの時は爆音スピーカー(2Dはイヤホン)だったらしく、2日目はライバーも音漏れ聞きにきてる人いるの知ってて大きな声で話してくれてたらしい。
推しなら教室近くで絶対聞いた方がいい。
他教室レクもしかり。
プライドは捨てる。

みんな露天開きすぎ。
会場外のベンチはもちろん埋まってるし、物販ホールの端っこで座り込んでショッパーの上に商品並べてお店屋さんしてた。
フードエリアでグッズ広げてる人は怒られる。

・最高だった

まず、友達とか知ってる人と行くライブ良すぎか。
でも間奏とか曲の間でしゃべってしまうのでちょっとうるさい人になってしまう。
ここ1年くらいのライブ一人で行ってたので孤独じゃないことの喜びを知ってしまった。
共有できる幸せがそこにある。

本当ににじさんじ好きな人ってこんなにいるんだなあと思った。

推しと共に同担拒否ステッカーをiPhoneケースに入れている者が発する言葉とは自分でも思えないし矛盾しているのは承知の上で言うけど、これだけ推す人がいるからこのコンテンツは成り立っていて、それはすごくありがたいことだと思う。

最高レート並みの男を推している強火オタクの身としては、いままで身内のにじさんじ推し以外は全て敵だと思っていた。
まあ実際そこまで味方じゃないけど敵ではないかもしれない。
陰キャ極まって結構な歳月がたつのと、1番身近ににじさんじオタクがいるのでこれ以上交友関係を増やす必要がないと思っているけど、フェスでオタク同士がわいわいしていたり、おそろっぽい服を着てきゃっきゃしてるの見ると楽しそうって思えた。

たくさんのオタクといろいろコンテンツを楽しめて、箱全体をくまなく応援できるオタクっていいな。
私はそうなれないと思うけど、そういうオタクは一生そうであってくれ。

今回のにじさんじフェス2022は、ものすごい時間と金が費やされて作られていて、昨年の現地中止も相まって絶対に成功させるっていう運営さんの意地を感じるくらいに内容盛りだくさんだったと思う。
もちろん私含めて大多数のオタクにとってすごい楽しいものだったので大成功だと思う(誰)。
あと応援してるコンテンツが利益を出すことは重要だから、そこら辺もなんとかなってて欲しい。

開催してくださった運営スタッフさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

何よりライバーさんたち、本業の配信を泣く泣く減らしてまで準備してくださった方もいると思います。
配信減って寂しい思いしてるオタクもいたかもしれないけど、結果こんなに充実したイベントがにじさんじ全体で開催されたことを喜びたい。

あとはスペシャルサンクス、全てのオタクって感じ。

正直オタクが幕張にこんなに居なければフェスっぽくも文化祭っぽくもなくてふーんって感じだったと思う。
ありがとうございました。

来年はにじさんじ5周年、みんなにまたなんらかの形で会いたい。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

にじさんじフェス2022 お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?