2020年のお正月に年越し山手線ウォークをした話

もうすぐ今年も半分おしまいですか…
私の2020年は駒込駅裏の公園ではじまりました。

というのも、東京駅から年越し企画で山手線一周歩いていたんですよ~線路自体は一周34.5kmですがぴったり沿って歩けるわけでもないのでもっと歩きましたね。
電車本当にわからないのでいまだに内回りか外回りかわからないんですけど、東京から神田に行くほうです。(調べたら外回りでした)

このときはひとりではなくて、サークルの友人とともに東京駅を出発し、西日暮里あたりと新大久保で2人の先輩と合流、合計4人で歩いてました。

山手線唯一、中里にある踏切をどうしてもみたくて、暗いみちを歩きました。

まあ、出発が夜の10時とかでしたんで、年越しは駒込駅で。スマホのカウントダウン機能を使ってもりあがってました、深夜の公園で大学生3人。もはや不審者。

鶯谷あたりでお墓のなか突っ切ったのがすこし怖かったくらいで高田馬場まではなんの問題もなくさくさく進みました。ここまで線路自体は15キロくらい。

余裕だと思っていたのに、渋谷あたりできつくなってくる…問題は体力ではないのです。寒いのです。1/1ですからね。ヒートテックにシャツ着てトレーナー着て、さらにコート着てましたけどなぜか向かい風ばかりで顔が…

さらに高低差が意外と来るし、恵比寿を超えるとあまり風景ががらりと変わることがなくなってきて飽きてくるんですよね…
それでも新八ッ山橋に、翌日と翌々日に行われる箱根駅伝のための何かの骨組み?が設置されていて、(我らが早稲田も出場するので)めずらしかったり…

品川までつくとあとは平坦なみちばかりです。まだ高輪ゲートウェイ駅が工事中でしたので、疲労のたまったはずのふくらはぎをつかって背伸びして工事の塀の向こうを覗いてみたり…
そういえばレインボーブリッジがレインボーなのも見えましたね。
東京駅に帰還したのは朝8時ごろ。
途中で駅前のベンチにすわったりなんだりしていたので、おそらく実際に歩いていたのは9時間ほどでしょうか?

当初の予定では品川神社で初日の出をみるつもりでしたが、曇り空でしたので断念しました。

こんなことを娘に許すなんて、筆者の親はどうしてるんだ?って思われますかね…
私も一応親に聞いてはみたのですが、「そんなこと大学生の間じゃなきゃできないんだし、気をつけて行ってきてね」とのこと。親を心配させるのはよくないのですが、ある程度やりたいようにさせてくれること、感謝しています。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?