見出し画像

タブレット×子育ての工夫を探る

スマホ育児はできるだけ避けたい、でも、頼る時もある!それなら、タブレット(スマホ)だからできることを探そう!と思い立って、3つやってみました。

①Googleアースで日本(世界)旅行

子どもと一緒に有名地を巡ります。ポイントは、子供に音声入力してもらうこと。親が最初に、「~~と言ってくれる?」と子供にお願いします。
最初は、通っている保育園、幼稚園や、じいじばあばの実家に画面上で行ってみるのもおすすめです。

②モスキート音を試して、「聞こえるんだ~!」と反応する

大人では聞こえない音も、子どもは聞こえるかもしれません。アプリやウェブでモスキート音(蚊の鳴き声)を出せるので、子どもと一緒に、耳年齢をチェック!

③スマホde家庭教師

もし、ご両親(や子供好きな友人)がいれば、LINEで子供と会話してもらいます…!遠方に住んでいても、LINEなら、すぐに会えて、交通費もかかりません。お絵描き教室をしてもらったり、国旗の国あてクイズ(このイラストと同じ国旗を探して!など)をしたり。その隙に、私は家事を進めます…
つい、途中からyoutubeやテレビを映して!となってしまうのが悩みですが…

他にも、
・園での子供の活躍ビデオを見る
・写真をスライドショーで流す
・一緒にパラパラやアニメのダンスを踊る
・LINE通話で背景や衣装を変えて家族間で通話する
・キーボードと繋いで、キーボードを好きに打たせる。メモ欄には、暗号の出来上がり。(押してよいボタン、推さないでほしいボタンも伝えておく)
・一緒にネットショッピングする などしています。

大型で見やすいのと、スマホは自分の手元に置いておきたいので、子どもとの関わりの中で、主にタブレットを使っています。子どもが成長したら、アプリでお勉強などもできそうです。

みなさんのタブレット(スマホ)育児のコツがあれば、ぜひ教えてください♪

https://twitter.com/aruku_deau twitterもやっております♪ 読んでくださってありがとうございました。 あなたも、どうぞご自愛ください!