見出し画像

【すがもプロジェクト班紹介①】巣鴨・信仰文化の魅力発信!”祈りのまち巣鴨班”

はじめに

こんにちは、祈りのまち巣鴨班です!
今回は、2023年度すがもプロジェクト始動に伴い、「祈りのまち巣鴨班」の活動と今後の展望を紹介いたします。この記事を読んで、是非、当班の活動目的に興味を持っていただけると幸いです!

活動舞台の一つである鴨台観音さざえ堂(拝観無料・拝観時間9:00~17:00)

活動紹介

祈りのまち巣鴨班の活動目的はズバリ、
「学生に仏教文化に興味をもってもらうこと」!
大正大学はご存知の通り仏教大学であり、構内には「すがも鴨台観音堂(鴨台観音さざえ堂)」が、周辺の巣鴨地域には多くの寺社と文化が築かれています。
4年間の大学生活、是非、さざえ堂や大学開催の仏教行事、大学周辺の地域に足を伸ばして、豊かな仏教文化に触れてほしい…! そんな思いから、当班は様々な活動を行なっています。

①鴨台観音さざえ堂御朱印浄書日

祈りのまち巣鴨班では、南門の東屋にて月1回、鴨台観音さざえ堂の御朱印浄書を行なっています。当班学生がデザインした、穏やかな表情の観音様と抱っこされたT-Duckが可愛らしい御朱印です。また、昨年5月にはさざえ堂をデザインした「オリジナル御朱印帳」が完成しました! T-Duckのグッズやおみくじなども販売しておりますので、開催の際には、是非お越しください。

昨年度の当班メンバー 今年度も頑張ります!

②種子地蔵関連活動

種子地蔵(たねじぞう)とは、昨年5月に南門に建立された植木鉢を持ったお地蔵様です。当班では開眼を記念し、新たに「種子地蔵御朱印」を作成し、さざえ堂の御朱印浄書日限定で頒布しております。また、「種子地蔵御守り」を作成し、今年度から数量限定で販売を開始しました。どちらも「一粒万倍」の願いが込められた縁起の良いものとなっております!

作成した種子地蔵御守り

③祈りのまち散策ツアー

学生に大学周辺の神社仏閣を知ってもらうため、実際に町歩き調査をし、「祈りのまちマップ」を作成しました。また、「祈りのまち散策ツアー『行って見て聞いてお参りしよう!』」を開催し、仏教学部・塩入法道教授を筆頭にマップ掲載ルートを巡りました。今後の開催も検討しておりますので、是非楽しみにしていてください!

昨年11月に開催した「祈りのまち散策ツアー『行って見て聞いてお参りしよう!』」の様子

今後の展望

2023年、実はさざえ堂建立(2013年5月13日)から10年目になるので、御朱印浄書日や限定御朱印、記念グッズなど一年を通して盛り上げていきたいと思います! また、地域周辺の文化を知ってもらうため、学生へのアクションも増やしていきたいと思います。

メンバー紹介

《学生》
●園部豊大(そのべとよひろ)【SPS】
・仏教学部仏教学科宗学コース(4年)
写真同好会SAVOY/東北復興活動部~結~/STEP BY STEP/鉄道、旅行、写真
「すがもプロジェクト履修4年間の集大成の年にします!!!」

●永井綾(ながいあや)【メディア担当】
・文学部歴史学科文化財・考古学コース(4年)/鴨台祭実行委員会/甘党です
「今年度で当班3年目になりました! さざえ堂は10年目、私はラストイヤー、と色々節目なので悔いの残らないよう楽しく全力で頑張りたいです!」

●松野広樹(まつのひろき)
・仏教学部仏教学科仏教学コース(4年)/大正大学仏教青年会元副会長
「今年度で当班に所属して3年目を迎えることができました! さざえ堂の建立10周年、そして学生生活ラストの年。今年度も恵まれたご縁を大切にしながら全力で務めて行きます!」

●渡邊愛加(わたなべまなか)
・心理社会学部臨床心理学科(3年)/鴨台盆踊り実行委員/最近はダーツにハマってます!
「今年は2年目になったので、去年できなかった事に積極的にチャレンジしていきたいです。1年間楽しく活動できたらなと思います!」

↓今年度の新規メンバーです!
●浅井美海(あさいみうな)
・文学部日本文学科(3年)/書道研究部、卒業アルバム委員会
参加理由「御朱印集めが趣味なので、この授業を通して学校で行なっていた御朱印浄書に関わってみたいと思いました。また、大正大学ならではの授業なので、貴重な経験になると思ったからです」
「この授業を通して自分を高められるように精進したいと思います」

●上野鈴華(うえのりんか)
・社会共生学部公共政策学科(2年)/軟式野球サークル/Official髭男dism
参加理由「授業を通して、学部や学年の違う方と交流してみたいと思ったからです!」
「まだまだ分からないことだらけですが、先輩方から色々なことを学んで、人としても成長出来るようになりたいです!」

●霜村舜英(しもむらしゅんえい)
・仏教学部仏教学科宗学コース(2年)/Jazz研/鴨台祭実行委員会
参加理由「昨年度にすがも散策ツアーに参加して、運営を授業の一環としてやっていると聞き、参加してみました!」
「自分を磨くことはもちろん、色々なことが試しやすい環境を大事にして、活動に邁進したいです!」

《担当教職員》
●塩入法道(仏教学部教授)
一言「学生・地域の方・教員・職員を巻き込んだ最強のサービスラーニングです」
●馬場みゆき(卒業生支援課)
一言「新しいアイデアが形にできる祈りのまち班です」
●阿部裕美(就職課)
●岩田千穂(学生課)
●山田英貴(宗教部)
●松岡翔平(宗教部)

おわりに ―メディア担当より―

班の目標を達成するためにメディア運用は必要不可欠ですので、メンバーとアイデアを出し合いながら、より多くの方に見て関心を持っていただける広報活動を目指し、一年間頑張っていこうと思います!
長い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました!

昨年のすがも鴨台花まつりにて メディア担当のお気に入りショットです😊

イベントのお知らせ

-----------------------------
※掲載したイベントは終了いたしました
イベント最新情報はこちらをご覧ください↓
https://min.togetter.com/ZsDsvRe 
-----------------------------

5/13(土)
、南門東屋にて今年度最初の御朱印浄書日を行ないます!
今回ご紹介した鴨台観音さざえ堂と種子地蔵の御朱印、オリジナル御朱印帳や種子地蔵御守りなどを販売予定です。

当日は「すがも鴨台花まつり」初日となり、沢山の花でさざえ堂が彩られます。そこで今回は花まつりを記念して「種子地蔵の限定御朱印」を頒布いたします! 皆さまを会場へ導くお地蔵様の植木鉢に、可愛らしいお花を咲かせたデザインです。

詳細は下記リンク先(Twitter)をご覧ください。
皆さまのお越しをお待ちしております!

最後までお読みいただきありがとうございました!


文学部 歴史学科 文化財・考古学コース 4年 永井綾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?