見出し画像

#4 話すということ。それを成すために必要なものは言葉。彼女は毎週同じ時間に目の前のマイクに自分の色を吹き込んだ。言葉の力って本当に美しい。そう思えたのは遥か遠い距離から私のイヤホンに届いてくる彼女の声からだった。見えないリスナーに6年間も自分の言葉を届け続け多くの人の心に 人生に寄り添い続けたその人の名前は新内眞衣。今度はあなたに私たちリスナーの精一杯の感謝が言葉として届きますように。寂しくて私たちは「あなたからの卒業」はできない。それでも耳に残ったイヤホンを外して歩き出す。笑顔と涙が混じった表情で。

皆さんこんばんは。アルカスです。
夜遅くに失礼します。

昨日 2022年2月10日に乃木坂46を卒業された
新内眞衣さんへのメッセージです。

新内眞衣さん ご卒業おめでとうございます。
乃木坂46としての9年間 おつかれさまでした。
そしてたくさんの幸せをありがとうございました。

溢れそうな思いと感謝の気持ちを整理して
僭越ながら 一筆したためさせていただきます。


昨日放送された
『乃木坂46のオールナイトニッポン』。
この放送が 初代パーソナリティとして
6年間番組を担当してこられた新内眞衣さんの
最後の放送回でした。

最後なんて来てほしくない。
そんな自分のわがままを隠しきれずに
最後の2時間 120分の時間
耳から流れる音に 身体全身で触れ合いました。

新内さんの人望はとても厚く
最終回であるこの放送では乃木坂46のOGである
桜井玲香さんや深川麻衣さんをはじめ
埼玉県知事の大野元裕さん
親交の深いLittle Glee Monsterのかれんさんなど
事務所、各界の垣根を越えた多くの方から
新内さんにコメントが寄せられました。

どの言葉にも新内さんの人柄が慕われていることがわかる内容がたくさん綴られていて私はラジオを聴きながら感動で涙を流していました。
 
最後の放送ともあって新内さんはずっと涙を流されていましたが、それはこの番組を守り続けてきた新内さんの愛からくる涙のように感じました。

様々なメディアが発達しデジタル社会となったこの世の中においてラジオというものはどんどん人々から遠ざかってしまっているようにも思えます。そんな中でも自分の言葉でお茶の間に楽しさを与え続けた新内さんの努力に敬意を感じました。

ラジオというメディアを通してたくさんの人の心に寄り添い続けてきた新内さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


そして今から数時間前
『乃木坂46 新内眞衣 卒業セレモニー』が
行われました。

これまで卒業生を送り出してきたライブやセレモニーとはひと味違う、新内さんらしさが存分に感じられたセレモニーでした。

ここでいう『新内さんらしさ』とはなんなのか。

それは新内さんの『愛されキャラ』にあると
私は思っています。

愛されているからこそ『妄想結婚式』という企画では先輩後輩関係なく新内さんをいじったりして楽しい空間を演出していました。

セレモニーの終盤、後輩でもある梅澤美波さんは新内さんへ認めたお手紙の中で『本当にお姉ちゃんのような存在だった』と表現されていました。
歳なんか関係なく大きな包容力でメンバーを包んでいた新内さんの優しさや人柄を感じ、涙が止まりませんでした。

OL兼任アイドルという異色の経歴を持ち乃木坂46メンバー最年長という重圧にも耐えながらも努力を積み重ね、数多のステージで活躍してこられたその姿にどれだけの人が勇気や感動をもらったのでしょうか。新内さんがこれまで歩んできた9年間の道は新内さん自身だけでなく、乃木坂全体や新内さんのことを応援してきたたくさんのファンの方の心を彩って下さったことは間違いないでしょう。
私も新内さんに心を彩ってもらったファンの1人です。

このブログを綴っているのは
日が変わった2022年2月11日。
乃木坂46 新内眞衣 はもういません。
どのメンバーが卒業するときもそうですが、やっぱり私は卒業してほしくないって想いが強くなってしまいます。なかなかサヨナラには強くなれませんね。
それでもこれまで自分の足で物語を描き続けてきた新内さんならこれからもずっと活躍されると思います。
これからも新内さんが活躍されるその姿を1人のファンとして見れることを願って、これからの新内さんの人生がもっと幸せで満たされることを願って、一旦ここでちゃんと”サヨナラ”したいと思います。

新内眞衣さん 9年間本当におつかれさまでした。
そして今までたくさんの幸せを与えて下さって
本当に 本当にありがとうございました!


あなたは 言葉の魔法を操って多くの人を彩る
乃木坂46の『美しきファンタジスタ』です!


  • 新内眞衣 ブログ



今日も読んで頂き ありがとうございました。
皆さんも幸せで包まれますように。

arukaS

(感想や質問などたくさんお待ちしております。Twitterもやっていますので宜しければそちらも覗いて頂けますと嬉しいです。)

Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?