見出し画像

日記:2022_04_14_橋本監督初スペース(テスト放送)

2022年4月14日の夜に、橋本監督の初回ゲリラスペースが開催された。
私がたまたまツイッターを眺めているときに、橋本監督のスペース共有ツイートがTLに流れてきたので、聞いてみることにした。せっかくだし聞かない手はないでしょう。

スペースとは?のコーナー
スペースとは、ツイッター上でグループ通話みたいな機能である。ホスト(スペース開催者)がスペースを開始し、他者はそこに参加するイメージ。参加者は参加直後リスナー(聞く人)になり、スペース内で繰り広げられる会話を聞ける。リスナーが発言者ボタンを押し、ホストが発言を許可すると発言者(喋る人)になり、発言が可能となる。発言者をスピーカーと表現することもある。なお、発言者になれるのはAndroid, IOSのみで、ブラウザ版(PC)はリスナー参加しかできない。

私はPCでスペースに参加したので、発言者になることはできなかった。まあ、はなから発言者になるつもりはなかったよ。なぜかって?、橋本監督と話す勇気なんて持ち合わせていないからさ。

私がスペースにリスナーとして参加したときは、フォロワー氏と橋本監督がなにか話していた。他にも参加している方がいたが、スピーカーはフォロワー氏のみだ。どうやら、橋本監督がフォロワー氏にスペースの機能について聞いていたみたい。橋本監督の話によると、スペースに一番最初に駆けつけたのがフォロワー氏だったらしい。

すごいなぁ~と思いながら聞いてると監督が急に、今回はテスト放送ということで他にも発言者になりたい人を募集してくれた。おそらく最初で最後のサービスだね。
マジですか!?、でも私は名乗りを上げる勇気が無いので。

橋本監督と発言者たちの会話は、興味深いものばかりだった。内容はTeaPartyの「ご注文はおやじですか?」の延長戦みたいなもの。つまり、橋本監督は質問攻めにされていた…。お疲れ様です。
中でも印象に残ったのが「キャラが持っている携帯電話の機種」についてだ。橋本監督曰く、「チノはXperiaを持っていそう」らしいので、Xperiaにしたそうだ。私も偶然Xperiaを愛用しているので、運命感じちゃうなぁw。

チノちゃんがXperiaを使っている。
だから私もXperia。

こじつけだけど、まあいいよね。ちなみにチノちゃんのXperiaは、海外モデルなので日本では入手困難らしい。まあ、頑張って入手している人は居るみたいだけど。愛を感じるねぇ。

スペースの感想は、スペースが終わってから荒波のように押し寄せてきた。
よく考えなくてもわかる。我々にとって橋本監督は、Koi先生の次に神様的存在だ。神様なのだ。こう表現すると、改めて驚くよね。
「なんで神様とさらっと会話しちゃってるんですかw。」
「会話できちゃってるんですかw」
神様と意思疎通する機会なんて、おそらく二度と無い。橋本監督はスペースを続けていくみたいだけど、監督もおっしゃっていたように、スピーカー権限をここまで付与してくれるのは、これが最初で最後だろう。

スピーカーで話していた人の多くは、緊張しているようだった。そりゃ緊張するよ。まあ、緊張していない方もいらっしゃったみたいだけど、それはきっと特別な訓練を受けているから。その緊張の中でも、日本語を話せていたのですごいと思うよ。別に馬鹿にしているわけじゃないよ?。私だったら宇宙語を話し出しているところだよ。
「橋本監督だ!橋本監督で橋本監督なんだ!。橋本監督と話せてる!」
「大好きなごちうさがすごく大好きです!監督!これからも大好きを応援して大好きだから、大好きで待ってます!」
なんてよくわからないことを言い出すかもしれない。

でも何だろう、知っているフォロワーさんたちが橋本監督と会話をしていた、その場面が嘘のようだ。神様と会話していたなんて信じられなかった。
記憶をたどると会話の場面が確かに存在している。でも繰り返しになるが、信じられない。すべて夢だったと言ってくれた方が、すんなり納得がいく気がする。それくらい私にとって大きな出来事だったんだよ。

だってさ?
よく知っている声と神様が会話をしているんだよ?。
訳がわからないよ…。
記憶をたどると、永遠に出ることができない夢の迷路をさまよって脳がおかしくなりそうだ。自分のものではない誰かの記憶が、雑に植え付けられたような違和感を覚える。
とても信じられなかった。

何があったのかよくわからなかったけど、とりあえず私は寝床についた。
夢と現実の狭間にいるような独特の感覚を確かめながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?