見出し画像

[21]久しぶりにブツクサと

ここはずっと放置なんでアレですが、2021年3月にお隣の高知県四万十市に引っ越しました。ガイド業をやりやすくするために、事務所兼自宅を借りたのです。主戦場?は四万十川ですからね。

さて、そんな四万十市にももともと住んでいた宿毛市にも(だからおそらく全国津々浦々にも)、首長さんやその周辺で甘い汁を吸うネットワークな人たちだけが儲かる仕組みがいっぱいありますね。これが現実。いろんな自治体を見てきて、ほんと呆れることばかり。

どう考えても住民(ということはつまり街全体)のためにもならな事業がいっぱいあります。もちろん、その事業によって儲けている人も一部市民が含まれていますけど。

公益とはなんなのか、少し立ち止まって考えてほしいもんです。日本全国、日本人のメンタルは欲に流れ過ぎでしょう。自分だけが儲かりたいとか、そんなのばっかり。人はポジショントークしかできない生き物だという認識は昔から変わりませんが、3軒となりとまではいかないにしても、少しは近くの人に対する愛ってもんを見せてほしいもんですね。

みんなで楽しくいこうぜ、の「みんな」の範囲を少し広げるだけでいいと思うんだけどなぁ、、。自分に余裕がない時はSNSやらネットを遮断し、人の足を引っ張ろうとしない。「うらやましい」という気持ちが「ズルい」に変わったら危険な徴候です。

みなさん楽しくいきましょう。過度に人がやってることを気にしないように。低いところで争うよりも違うところで、ってことです。

冒頭の写真は先日ガイドしたお客さん。現実逃避が良いとは言わないけど、一時的に「あ~あれこれ忘れて遊びたい」なんて思った日にはぜひ予約どうぞ笑

宣伝かよ!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?