No hero,but dream③ いじめ

いじめは、いろいろあった。

音楽の授業中、何かのきっかけで友だちと揉めた。
激昂した友だち…風間くんと言った…が、床に突っ伏していた私の手を、上から何度も何度も踏みつけた。
私の手は赤く腫れ上がり、学校の近くの病院に行った。この時は、母も来た。

この事はそれほど問題になる事はなく、「揉めた」事実はお互いに問題があるとの事で、私もそんなものか思った。

帰宅の時に、クラスメイト数名に体当たりをされ続けた。
体当たりはしないまでも、何も言わず俯いているだけのクラスメイトもいた。
体当たりをされるのは私だけだった。体が小さい私には、苦痛だった。
この事は、近所の人が学校に通報したのか露見してクラスでも問題になった。
担任の吉川先生(女性の先生だった)中心に、クラス会議が持たれた。

不思議なことが怒った。
体当たりした(いじめをした)者はお咎めなしで、それを傍観した者と、体当たりをされ続けた私だけが、クラス全員の前で謝罪をした。

傍観した者は「辞めなよと言えずにごめんなさい」と言って頭を下げた。

私は「辞めてと言えずにごめんなさい」と言って頭を下げた。

そんなものか、と思った。
理不尽といえば理不尽だが、そんなものなのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?