見出し画像

四つ足不在でカメラを持て余す暮らしの写真日記

6月1日 朝

盛り塩システムをなんとなく導入している。先月増員した小振りサイズの盛り塩キットを使ってみたら、コンパクトな仕上がりがやけにかわいくて、スマホじゃなくてカメラ出した。

皿直径が6cm強くらい

まず複数個分の塩を八角錐で計って、バットに広げて水スプレーをひと撒き。八角錐にぎゅっぎゅ戻して八角皿でフタをして、ぽいっと表に返せばハイ出来上がり。

マックスは東西南北の4方と鬼門の2方+玄関+水回り各所…らしいんだけど、我が家はそこまで置いてない。元々は大きめ3箇所だったのを今月から各所サイズダウンして5箇所にしてみた。玄関と鬼門と鬼門とキッチンとトイレ。

通りに面した会社や小売店の軒下に盛られているのを、いぬとの散歩でよく見かけた。凪は皿に盛られた塩も道にほかされた塩も全スルーだったけど、先代犬は馴染みの店の土間に勝手に入っては、塩に足を突っ込むやら皿ごと蹴り転がすやら何度か失礼を働いた。

「またこたろうちゃん」と笑って許してくれた大阪時代のご近所さんが懐かしい。


6月1日 昼

自分の誕生日に衝動買いした枕が届く。さてどんなもんだろう。

くるくるされて包まれている枕
外装の表記

そうそう。そこ。頸椎がわりとガチでダメ助なので、首への負荷は厳禁。枕には肩までしっかり安定的に乗せ切りたいのです。本当はもっとドデカサイズの上半身丸っと全部枕的なやつがほしいのだけど、その手のは低反発系が多くて。

肩までフォロー・高反発素材・ある程度の通気性の3条件では、まずまずおさまっている商品のはずなのだけど、さてどうなることやら。

ちなみに初日は笑うほど全身ガチガチで目覚めて、翌日は二度見せんばかりの大胆な寝グセが発生。長年入眠時とほぼ同じ体勢のまんま目覚めるご臨終スタイルだったのに、あれほどの寝グセに見舞われるとは。

久しぶりに立派に跳ね散らかって、しかもうまい具合に左右のバランスが偶然いい感じで、嬉しくなって1日そのまま過ごしたよ。

冷蔵庫にうつる自分の影に沸く

良くも悪くも相当寝返りが打てたってことだろう。寝具は本当に馴染むまでそこそこかかるもんらしいので、今日明日で結論出すのは違うらしい。好転反応なのかただ辛さにもがいたのか、その良し悪しがいずれであったかの判断はまた別の機会に。しばらく様子見します。


6月3日

よき三日月の宵でした。いそいそとカメラを持ち出して空に向ける。

輝くおミカ

たまたまいい時間帯に窓辺に誘われてよかったなー。月も青も雲も全部いい。


6月4日

はじめて苗から育てた玉ねぎ。たった半畳ほどのスペースに4×4の16個を植えて、ひとつ越冬できずに15個の収穫。そういやこの子ら凪がいなくなった直後にスタートしたのだなぁ。

みんな揃ってだいぶ小振り

手のかけようがなく静かに見守るだけの日々を有機玉葱はどうにかこうにか堪えてくれて、ようやく持ち帰ることができた。大きく育てることはできなかったけど、この食べきりサイズ感が我が家的にはちょうどいい。美味しくいただこう。

ピストルさんのCMに踊らされて安価でビッグマックを買った。また小麦だわ。←グルテン控えてるハズ

ビッグマックのセット

年に数回しかファストフードを利用しない上に、たまに寄ってももっぱらてりやきかエビ派なもんで、ビッグマックってもしかしたら初めて注文したかも。しかし、しょっぱいばっかりだな(個人の感想)。まさかこれはそこがいいのか? うーん、次は我が定番に戻ろう。


6月5日

4日にお世話になった花屋さんのレジ横で「もう終わりかけなので長くは持たないけど」とおまけしてもらった小さな花束。大丈夫、翌日もまだ頑張ってる。

ピンクと黄色と黄緑がおまけさん

実は花のおまけはこれだけじゃなかったのよ。


6月6日

凪の月命日も7ヶ月目。折り返して1周忌までのカウントダウンに入った。

一昨日の畑帰りにいつもとは違う花屋さん。ねぇ凪ちゃんに赤いバラは?と犬友さんが勧めるので、少し弱りかけてた店先の出来合いを「まぁ6日までもてばいいか」とお会計。

そしたら店員さんが「開き切っちゃっているので100円でいい」とおっしゃる。3本たったの100円。税込み110円。えーありがとう。「あとここのミニ束から好きなのを選んで」と前述のおまけ3種は無償で。ええー重ねてありがとう。

店を出たところで先ほどの方が「もしよかったらこれもどうぞ」とさらに追いバラ。おそらく同期の残り3本。えええー重ね重ねありがとう。力強く「必ず!また来ます!」と宣言させてもらった。

わー赤バラ6本とミニ花束で110円しか払っていないよ。どうしよう。凪用はみなさんからのサポートを使ってちょっと贅沢してもいいはずだったのに。

しっかり充分なボリュームのお供えになってしまったわー。

本日6月6日現在

ちょっと離れたお店だけど、このバラが散ったらまた散歩がてら買いに行こう。今度は正規のお値段で。あの店員さんおるかなー。


ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄