見出し画像

2021年の締めくくりに年の瀬雑記あれこれ

葉っぱの真ん中から発芽しまくるルスカス

今日は晦日。12月30日。11月9日に届いた供花のアレンジに入っていた葉っぱが7週以上経った今も青々生き生きしている。葉っぱの真ん中からなにやら小さきものがニョキニョキ芽吹いてキモかわいいことになっているけど。

表も裏もニョキニョキしております

調べてみるとこの植物はルスカスというお名前らしく、思い込みで勝手に「葉っぱから芽」などと言っているけど、実際はこの葉っぱに見える部分は形状が退化した茎なんだそう。「葉状茎」というらしい。つまりこれは茎から芽が出ているだけの植物として当たり前の光景とのことだ。

へぇー知らないことってたくさんあるなぁー。

どうやらこのルスカスさんは結構長持ちするらしいので、今日も元気ですかーずっとうちにおりなさいねーと毎日お声がけをしている。どうなるだろうか、楽しみだ。ようこそ我が家へ。


四十九日に届いたレインボーフラワーズ

クリスマスイヴはうちの犬の四十九日だった。犬仲間さんが御供養にとお線香を送ってくれたのだが、これがまた我がのチョイスではあり得んオサレなやつ。

7つのカラー、7つの香りのレインボーお線香

まはステキ。早速イヴの晩に左端のローズをお供えして、毎日1色ずつスイートピー、オレンジ、ジャスミン、カーネーション、スミレときて、今朝紫色のラベンダーの香りで締めました。

ハムる方向ではあったけど草花にわりとしっかり興味を示していた凪なので、きっとほっこりニッコリしていたのではと思います。お心遣いに感謝です。7日間の小さなお楽しみをありがとうございました。


自分への褒美は条件を満たすドリップポット

先月今月と思った以上にちゃんと過ごせている自分への褒美として、クリスマス当日にクリスマスプレゼントをポチる。コーヒーブームが深まっているので珈琲考具さんのドリップポット一択だった。

奥はこれまで活躍していた同メーカーのミルクパン

フタがないこと(使わないから邪魔になるだけ)。望ましい容量(2・3人前対応の500ml)。コントロールしやすい細めの注ぎ口(ポタポタからサササーまで)。内側まで磨きやすい形状(楽に手が入る)。そして見た目(好みの範疇で問題なし)。なんとも条件が揃いすぎている。

クチコミ通り絶妙な角度の注ぎ口によってお湯が真下に落ち、取手の形状も相まって非常にスピードコントロールしやすい。

学生時代ダッチコーヒーの純喫茶に勤めていた時でも経験したことがないような素晴らしき使い勝手。1・2杯分の加熱くらいでは金属のハンドルもほとんど熱くならない。カモン素手。よいわー。

競合の性能は知らないけれど、控えめに言ってサイコー。ようこそ我が家へ。


アジソン病の薬たちの形見分けが無事完了

アジソン病を患っていた凪の医薬が数々残っていたので、このnoteと既存ブログで同じ病と闘うワンコさんを募集したところ、すぐに複数の応募をいただいた。

難病仲間がこんなにいるのかとちょっと悲しくなったけど、凪の飲みかけ(開封済み)までもらってくださるというお申し出が多くてありがたかった。

スピーディでスムーズなやり取りを経て、凪のくすりは関東・近畿・中国・九州エリアの各地に分散してもらわれていった。ご応募いただいたみなさま本当にありがとうございました。ご家族ワンコさんの健やかな暮らしを応援しています。どうぞお大事に、お幸せに。


介護用にと思っていたスペアはよそのお宅へ

何年か前、凪が使っていたトイレトレーと同シリーズの別タイプを犬仲間さんからもらっていた。いつか凪がヨレヨレのおじーちゃんになった時に備えてリビングだけでなく寝室にも使い慣れた形状のトイレがあるといいかもと思って。

凪のメッシュタイプと控えのシーツストッパータイプ

結局凪はおじーちゃんになるまでこの世におらんかったので、ほぼ未使用の箱入りの方は形見分けでお譲りすることにした。くれた人ももらった自分もあげる人も全員顔見知りなのでよい循環である。モノはやっぱ使われてナンボだもんね。

クリアレット・ラージ(シーツストッパーセット)さん。今度こそちゃんとお役目をもらえるはずだからね。末長く活躍するのだよ。では、いってらっしゃい。

現在はクリアレット・プレミアムというシリーズになっている模様。


我らのささやかなる畑もお世話納め

秋冬野菜もすくすく育ってくれている我々の小畑。年内最後のお世話に行ってきた。昨日の気温は8℃、明日の予想は7℃、なのに今日だけ15℃まで上がった。ぬっくぬくほっこほこ。今年最後の春。空も真っ青でサイコーのお外日和。

青い空よく仕上がったキャベツ寝落ちのかりんこ

上着も要らんほどの陽気のなか野良仕事。昼前から野菜達のお世話をして、それから年末年始の買い出しに行くとのことだったけど、あんまりほっこりするから近くでお弁当を買って畑のベンチでまずランチ。

はぁーなんでここに凪ちゃんいないかなーとかりんこねいさん。わかるわかる。自宅では静かな子だったから平気だけど、ここではおやつおやつの大騒ぎだったもん。この静けさがなんとも響いてしまうよね。

どーしているかねぇ。
こたちゃんが面倒みてくれてるんじゃない?心強いよね。
そーだといいねぇ。


2021年の干支丑くんお疲れさま

この1年間我が家を見守り続けてくれたあみぐるみの干支丑くん。凪と同じカラーリングで既視感というか親近感というかなんとも言えない愛着がわいてしまっているのだけど、そろそろオフに入ります。

あるじ母製あみぐるみの干支丑くん

実はもうすでに来年用の寅さんが到着しているので、新年を迎えたらこの丑くんは前年のネズミさんと一緒に干支一周の眠りにつきます。

うーんかわいかった。ヒジョーに好みだった。
ありがとう。お疲れさま。またねー。

ちなみに丑くんのお隣に映っている緑も凪への供花の一部。この子もしれーっと次々新芽を繰り出してきている。長居してくれるといいなー。


さて明日いっぱいで凪のいた2021年が終わります。

こたろぐなぎろぐからの読者さまも、このnoteではじめましてのみなさまも大変お世話になりました。どうぞよい年越し、よい新年をお迎えください。

2021年12月 あるじ。

ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄