見出し画像

卯年の課題卯年のうちに

嗚呼、お芋

10月の終わりに芋掘りイベントで掘り起こしたさつま芋。その存在をすっかり忘れていることにはっ!となり、12月中旬からやっと手をつけた。

当初の予定通り塩バターたっぷり絡めたり、グリルでホイル焼きにしたり、炊飯器で米粉パンにしたり、煮たり蒸したり甘くしたり、実はいろいろやったのに、写真撮るのも忘れてすっかり食べ終えちゃって、なんとひとつも写真メモには残らんかったです。ありゃりゃ。

代わりにまあまあうまく育ったキャベツと大根でも載せとこうか。

終盤で表面がちょいと虫喰いよーん
まるくてでっかいお大根


GYM

凪がおらんくなってからというもの、運動不足がひどい。凪はガッツガツのノンストップウォーキング(しかもロング所望)派だったので、速いわ長いわ休まんわで毎日の散歩だけでもけっこういい運動になっていた。あれから丸2年。体が重い。そして硬い。向かい風のチャリがきつい。加齢スピードが爆速で加速中。

動画でストレッチとか配信でスピードヨガとか、単発の真似事はなんでも楽しいなーと思うんだけど、飽き性の自分には「継続」がむずかしい。持ち前のサボり癖を発揮して時間をとらない言い訳を生み出すタイプだ。毎日ちょっとずつがムリで、週1で無理なくもムリで、結局ひと月が簡単に過ぎ去る。

定額を払って見放題、通い放題のサービスでは生ぬる過ぎて絶対続く気がしない。何度でも見れる、いつでも行ける、そういった隙のあるありがたみにあぐらをかくに決まっているから。もっとなにかこうハッキリしたかせがないとダメなのよ。そう、それは課金ではなく、予約。

ってことで、もうこれは強制力のあるジムだ。

時間割ごとに人数制限があって予約が必須となると、誰かに迷惑をかけるとかキャンセルのコミュニケーションが面倒臭いとか、そういうちょっとしたコミュ障ならではの「苦手」がサボり心を抑制してくれる。たとえLINEひとつでドタキャンOKと言われてもその1通が気後れするのよ。

コミュ力高いあっち側の人々にはみみっち過ぎて全くわからない感覚らしいが、一定数おられるはずのこっち側の面々にはわりと伝わるんじゃなかろうか。

10代くらいまでの自覚では運動神経はいい方だった。しかしもう何十年もデスワーク業界しがみついて、今となっては通勤もゼロ。純度の高い引きこもり。衰えた現実を直視できるかしらーんとうつむきながらも、OFF率の高いキャンペーン締切り間際に体験に行き、食い込んできた。

どうにかこうにかココロの扉と現実の玄関をこじ開けて、さぁ、行くよジム。頼むよトレーナー。がむばれ、あたし!

ようやく色付き出した朔日詣の並木
公園の木々もようやく紅葉


リサイクル

サブのモニタを買い替えた。古いのどうしようかな。メルカリとかもうめんどいな。ってことで、不用品を集めて近所のリサイクル屋に持ち込むことにする。フリマとかオークションとか自力で工夫できる直取引に比べたら、きっと屁みたいな額を提示されるんだろう。両手いっぱい査定に出して見積り総額数百円だとかはちょっと悲しいので、せめてお札1枚くらいは受け取れそうな品物を持ち寄って挑む。

貴金属やブランド品は持ち合わせがないので、認知度ありそうなメーカーの靴とかリュックとか掘り起こした。いけた。千円札6枚くれた。やった。

あぶく銭を受け取ったその足で、ジム用のドライTシャツを買いに行った。デザイン性なんかどーでもいいので赤札を狙った。3枚も買えた。やった。

月初から通い始めたジム。最初に癖づけないとどんどん間隔をあけてしまいそうなので、まずは行き慣れる。今のところ平日だけ毎日1コマずつ通っている。短時間を週5でこつこつ。さて、今後どうなるか。


シュトーレン

ここ数年続けているのがクリスマス前のシュトーレン(シュトレン)。我が家はクリスマス当日はなんにもしないんだけど、そこまでのカウントダウンはこの組み合わせで楽しみます。

スノーマンとトナカイとシュトーレン

今年は定期メンテナンスに通った歯医者帰りに、天然酵母やら無添加やらが売りのパン屋さんで調達。小さめバージョンかせめてハーフの設定はないか聞いてみたけど、どでかいコッペパンサイズ一択だった。一瞬ひるんだが、贅沢することにした。

出来たてほやほやの初出しだったようで、数日置いてから食べ始めた方がおいしいよとのこと。表面の砂糖がなじんでくるのを2・3日待ってからカウントダウンスタート。

すごく美味しいじゃないの。去年も一昨年もおいしーおいしーって言って食べたけど、毎年毎年前年を上回ってくるな。ギュギュっと身の詰まったラム酒ケーキタイプも美味しかったけど、この砂糖味抑えたふわもっちりの菓子パンタイプもかなり好み。来年、別のパン屋を開拓しにいくのがもったいない気さえする。昨日24日に最後のひと切れを食べ終えました。はぁー小さい幸せって、いいねぇ。

ジム通いながら、毎日砂糖まみれのシュトーレンってどうなの?

いいの。全然いいの。ダイエットじゃないから。体力作りだから。体ほぐして体幹鍛えて代謝あげたいのは、おいしいものをおいしく食べ続けるためだから。ほんとダイエット目的とかじゃないから。←あるな。


しかしこんなぬくぬくの師走だと年の瀬感がぜんぜんピンと来ないなー(大雪の地域のみなさまごめんなさい)。先週にはまた最高気温が夏日に迫るような日もあって、クリスマスまでガスヒーター点けずにいられる12月なんて過去なかったもんね。1年で一番うれしいはずの冬至もしれっと通り過ぎちゃってるし、だいぶ感覚が狂ってる。

ちなみに今日やっと出しました


それでもそうか、あと数日間で今年が終わるんか。年内仕事と大掃除と凪こたの墓参りと車の点検予約と忘年会をこなさないと。自動車保険のあいみつも取り直したいし、年越しの買い出しもしないとね。まだまだいろいろあるなぁ。まーひとつひとつやるしかない。毎日ちょっとずつ潰してゆきます。

でも今月は勢いでみっつも記事書けたのはよかった。自分をほめたい。


みなさんメリークリスマス!
それではよい年末を。


ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄