今日のインフルエンザ予防接種

私:「子供の頃のインフルエンザの予防接種は簡単だったな。予診表を書いて、熱を計って並んでいるだけで良かったのに。

大人になったら、予診表のチェックとか、注射器の準備とか、注射器にワクチン入れて、注射判とか酒精綿の準備をして、久し振りの皮下注射に痛かったらどうしようって悩んで、打ち終わったらカルテと温度板と経過記録とかきちんと記録して、予診表にきちんと記載して、事務に下ろして、記載が足りなかったら怒られる~」

Yさん:「うるさい。仕事なんだから黙って打ちなさい」

私:「打たれる方が楽だよぉ」
(うちの施設は師長がものすごく厳しくて「予防接種を打つ人」が注射の準備どころか書類の処理まで責任を持つことになっています。予防接種の時期の師長の口癖は「税金なんだからね!」です)

という不毛な会話を職場で交わしています
老人施設なので結構優先的にワクチンを回して貰っているので文句をつけてはいけないんですが……

事務処理が面倒臭いよぉ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?