見出し画像

世界がひっくり返る視点

明け方目が覚めて浮かんだワードは『負けてあげる』
負けてあげるって何?
だよね…

特に夫婦関係としてイメージしてみて

『負けたくない』って思っていませんか??

「家にいて家族のことだけしていたらいい」

という旦那さんに不満がある奥さん
なんで私の自由を奪うの?
という不満でいっぱいになる

自分には能力がなくて役に立たない存在なんだと自己否定をしてしまいそうになる

それは旦那が私を認めてくれないから

旦那はいいよね!
会社という組織で働いて
お金という対価をもらって
子育てもせずに飲み会にいく
ゴルフに行く

私はと言えば
家事、育児で毎日へとへと
ゆっくりお茶を飲んでリフレッシュする時間さえない


と、同じ層で並べて比較している・・・

受け取り方

「家にいて家族のことだけしていたらいい」
と言われたら縛られていると受け取ってしまう

これ普通だと思う

でもねこの言葉に含まれている
旦那さんの心の声、聞こえていますか??

パートに行った先の愚痴、ママとも関係の愚痴を聞かされて
涙を流す姿を見て・・・

俺の手の届かないところで悲しい思いをさせている
それならば、わざわざ傷つきに行かなくていいよ
家のことだけしてゆっくりしていたらいいよ

だとしたら??

二人の間に思いの食い違いがあるよね??


旦那さんの想いは簡単に言えば
いつも幸せを感じていて欲しい
笑っていて欲しい

でも言葉足らずで
私のしたいことを理解した上での発言ではない

でも思いの部分では大切にしたい

えええええ~~~って思いますよね


旦那さんも私もHAPPYでいるために
やることって
『負けてあげる』ということ

どういうこと?


相手の望みを叶えてあげるんです
私毎日幸せ~
この仕事ができてうれしい
友達とランチに行って楽しかった
とニコニコしている をしてみてください

実験だと思って・・・・・

すると旦那さん安心するんです


今まではわたしのことを分かってよ~
話をちゃんと聴いてよ~
とまず自分の望みを叶えて!と主張していませんでしたか??

なので先に相手を勝たせてあげて、先に負けてあげるんです

言ってみれば一歩引いて俯瞰する感覚


これは私の体験談

先日の話…


このアイス…
私がトイレに行っている間に買ってニコニコしながらやってきた

「猫のクッキー可愛いでしょ」と言うから
「ないのもあったの?」と聞いた
するとこれはどうやらトッピングらしく別料金だと言う

「いくらするの?」
「100円」

え? 高くない? これに100円使うなら他のもの買えるのに…

↑心の声

でも心の声は飲み込んで

「そうなんだー美味しいね」
私のことを喜ばせたい気持ちを優先してあげて
ニコニコする😊

旦那になんでそんなお金の使い方するの?と言えば
せっかく喜ぶかなぁと思って買ったのに・・・
もう買わない!!って喧嘩になりますよね
本当の願いは仲良くいることなのですから
選ぶのは・・・

相手はコントロールできないのですが
気分の良い状態を保ってあげることはできる
それを操作しているのは私・・・

私はこの言葉はめちゃくちゃ納得がいくけれど
一般的には悪い女のイメージかもしれない

『掌で転がしてあげる』

旦那が外でプライドを持って仕事できるのは
私のおかげ(^^)/
仕事がうまくいってちょっとドヤ顔で帰ってきた日も
「良かったね~頑張ったもんね」と全肯定で
ニコニコすると旦那さんご機嫌♪
それも私のおかげ(^^)/
と声に出さなくていいから思ってみてください

喜んでくれているんだと感じると
ますます仕事頑張ってくれます
そして大きな成果を出していって
不思議と収入も増えます


なにより大事にしたい気持ちを大きくしてくれる
微妙な変化だけれど優しくなります
「最近どうなの?」なんて聴いてくれたりするようになる

そうしたら最初に不満だった
旦那が私のことを認めてくれていない

はひっくり返っています

だって、私のおかげで旦那は好きなように仕事ができているのだから


ようするに相手を責めて感情的にぶつかっても
溝は深まるばかり・・・

負けてあげることができる
女の余裕みせてあげましょう(^_-)-☆

男性の特性と女性の特性の違いを知って
賢くたおやかに生きていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?