見出し画像

夫の一言「言ってくれたらやるのに」


忙しくしているときにソファで寝転んでいる夫・・・
出かける準備をさっさとして、家事がまだ終わってないのに
「まだ?」と聞く夫

「私ばっかり( ̄д ̄) 洗濯して子どもの着替えさせてるんだから!
犬の散歩くらい行ってくれてもいいじゃん!!」

という言葉に
「なんだ、言ってくれたらやるのに」
と言われて頭にきた!!

そんな話をよく聞きます

先日も聞いたので
同じように悩んでいる夫婦やカップルのために
記事にしようと思いました

ある日突然

こういう小さなことがひとつ二つと積み重なって・・・
女の人はある日突然

話をしないと決めてしまう
一緒の部屋にいたくないと思う
洗濯ものを別に洗うという行動に出る

女の人の中では心の中のコップがいっぱいになって
もうこれ以上無理となったからこその行動なのですが

男の人にとって見たら
いつもと変わらないなんでもない日に
突然すぎて意味が分からない

なんてことが起こる

些細なすれ違い

多く人が同じような経験をして喧嘩しています
これって個人の問題ではない
私が特別イライラしているわけでも
夫が特別気が利かないわけでもないのです

では何かというと
男性性と女性性の違い
そもそも備わった感覚の違いからくるもの

世の中がいくら男女平等だと言っても
持って生まれたものが違うのです

すれ違わないためのヒケツ

そもそもが違う と思ったら
いくら説明しても通じないのです

日本語話せない人に
いくら話しかけても通じないですよね

そりゃボディランゲージで伝えることはできると思います
でも、それって自分の思いをどうにか伝えたいと
思っているからこそ伝わるのであって
見てわかるよね?
察してよ!
という態度ではないはずなのです

すれ違わないためにはどうしたらいいかというと

【潔くあきらめる】

それじゃ自分ばかりが損をするようで嫌だ!!と思ったあなた
ちょっと待ってね

冷静になって考えてみて欲しい

なぜ怒っていたのかを・・・
どうして欲しかったのかを・・・
それがクリアできていたら喧嘩は起きないはずなのです

買い物に行くのに
歩いていこうと思ったけれど
雨が降ってきてしまった
濡れちゃうのは嫌だなぁ~

さてどうする??

・車で行く
・今日、行くのはやめる

最初は雨に濡れると思ったけれどそれでも・・・
・雨に濡れるを受け入れて歩いていく
でもいいですよね 笑

というように買い物に行くが達成できたらいいはずなのです

そしてこう思ってください

私がコロコロしているって(^^)/
*どういう意味か分からなかったら質問してね

生きやすく穏やかな毎日をGET

女の人は
・マルチタスクができる
・相手が困っていないかな配慮ができ寄り添おうとする

それに対して
男の人は
・一つのことに集中したらほかのことは同時にできにくい
・相手が困難な状況にあったとしても解決できる能力があると
 手を出さずに見守る
 (頼まれもしないのに手を出すことは相手に失礼だと思っている)

こういう違いを知って
いい意味で諦めて
本来の自分の目的を達成するために
他にはどういう方法があるか考えてみましょう


でもね!!

感情は湧いて出てくるものなのです
感情と向き合って
振り回されない・・・

そうすると穏やかな毎日が過ごせるようになるよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?