見出し画像

心は聴いた言葉で創られて、未来は話した言葉で創られる

今自分が立っている場所って見えないことが多い

日常的に聴いている言葉で心が創られている
だから、当たり前すぎる今の環境

毎日のように
「落ち着きがないね、じっとしなさい」と言われ続けていると
自分は落ち着きのないダメな子なんだと
否定的な心が創られていく

状況は同じでも
「お前がいるだけで場が明るくなり楽しくなるよ。ありがとう」
と言われていると
自分は存在しているだけで人から感謝される存在なんだと思える。


でも子どものころ
自分の身を置く環境を自分で選ぶことは不可能に近い

親の言うことが正しくて
親が教えてくれる世界がこの世のすべて


でも自分が親になってみて感じるのは
親だって完璧じゃない

環境を変えたいと思うならば
その親の手を振り払っていけばいい

そして広い視野で世界を見ている人のそばに行けばいい
当然聞こえてくる言葉は変わる

環境を変えた日から
心の在り方が少しずつ変化していく


どこに身を置くかってとっても大切!!


では未来はどうかというと
俺は海賊王になる!!と言っているルフィーは
その言葉を口にすることで
周りからも 海賊王になると言っているルフィーと
認識される


周りが認識するとさらに加速する
情報が集まってきて
人も集まってくる


でも口にしなかったらどうだろう
だれもルフィーが海賊王になろうと思っていることは知らない

そうなると一気に出会いのチャンスが減っていく

自分にはデカすぎる夢も
口にし続けることで
行動が変わっていくから
全然見えなかった未来だったとしても
ご縁で運ばれていくようなミラクルも起きる


自分がコントロールできるのは何かを見極めながら
心と未来を創っていきましょう



足りないものを数えた日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?