見出し画像

承認欲求

noteのダッシュボードが気になってしまう。
すきの通知に反応しちゃう。

はじめたときは、ただ気持ちを吐き出したかった。
そのうち、フォロー機能から同類を見つける。

共感できるって、気持ちいい。
1人じゃないって、安心する。
この場所に私はいても、いい。

これが、帰属欲求なのか。
社会の一員でいたい。
物理的な意味ではなく、精神的な意味で。

だんだんと、数が気になってきた。
『すき』や『ビュー』の数を確認して、一喜一憂。
自ら振り回されにいって、疲れる。
はぁ、私ってバカだなぁ。

たくさんの人に、読んでほしい。
いっぱい、すきって言ってほしい。
あなたに、いいって言われたい。

これが、承認欲求なのか。
尊敬されたい、認められたい。
私が仲間と思う人たちに。

数のこだわりを越えたところに、見える気がする。
私が本当にほしい未来。

そう、自己実現欲求。
自分の能力を理解し発揮する。
奢ることなく、謙遜することなく。

今はまだ、承認欲求に振り回される私でいい。
たくさん経験した先に、次が待っているから。

2024年11月に感情の勉強会があります。 参加費4000円を、noteで稼ぎ、個々の個性を尊重するフラットな世の中になるように、小さな一歩の記事を書きます✨