25歳になりました


今25歳です。20代折り返しで、いろいろやべぇとなりすぎて、似たような内容の文章を量産してしまう。。。だってだってやばいんだもん(汗)

昨日は大学のクラスの友人と久々に会いました。学部の専門を仕事にしたような人たちだったので、改めて自分の勉強に対する姿勢のテキトーさを思い知りました。私はこれまで「勉強をがんばろう!」ってなったことはないんだよな。いつも部活の片手間でバランスとるためにやってたようなもんだし。自分には自分のバランス、スタンスがあっていいと思うのだけれど、迷走しちゃってるなぁ。

個人が自立して生きていく時代の傾向を感じているので、結婚したら家のことだけやる、のではないほうがいいかな、とか思ったり。(あくまで現時点の自分の将来に対する見方です。)お金がどうってだけではなくて、自分の生き方として家事・育児以外のこともあったほうが、「自分」はいいのかな〜、と考えています。専業主婦の母に「仕事を通して自分の考え方を養っていくのよ」と言われたこともあり。

自分は夢・目標を追っかける人生を送ってきたので、「夢に近づく」ことが、イコール幸せでした。夢を手放したから幸せの基準がわかんなくなってるんだよね。そうじゃなくて日々感じる感覚や感情を幸せと呼ぶ人生に、急に憧れてみたりしている。そうこうしてるうちにいろんなものに追いつかなくなって、ワニワニパニック🐊状態ですまる

とはいえ、親元離れた今、自分の生活を自分で守って行かなくちゃならんこともわかってる!!ので、仕事を手離すわけにはいかなーい。今は「学生」みたいな気持ちで自分の興味・関心を(焦らず)引き出してみたらいいのかなー、と思った。

一生の仕事、みたいなの、今すぐ決めないとやばいのかな?30代40代で一から教えを請うのはダメ?あ、でも駆け出しの身分だと待遇悪いから、年取ってからあくせく働かなきゃいけなくなるねぇ、それはやだわ。結局目先のことしか考えてないんだよなぁ、私は。

とはいえ!人生の貴重な20代が過ぎていく!日々一刻と!!我々は大切なときを過ごしているのだ。いつも。気持ちを落ち着かせて前を向くために、現在の自分のパッケージを考えてあげたい。

「こういう風に考えていて、こういうことはまだ決まっていないけど、このようにして今を楽しむ私」みたいなやつ。それが私のメメント・モリだっっっ(決め台詞)

以上、解散!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?