見出し画像

2通目

お元気ですか?

ぼくは、元気にしています。


ぼくが、一番苦手な季節がやってきました。

ジメジメして。

体が重くて。

腰が痛くて。

髪の毛がウネウネします。

しばらく散髪に行っていないので、髪の毛が伸びてきました。

せっかくなので、ウネウネに耐えれなくなるまで伸ばしてみようと思っています。


今年の夏も、暑そうです。

朝を告げてくれる太陽に、やる気がみなぎっています。

やる気はボチボチでいいのですが。

仕方ないですね。

付き合っていきましょう。


また、土を触って過ごす時間ができました。

土から、パワーをもらえています。

そして、楽しいです。

小さかった苗が、グングン大きくなっていく姿を見ながら、

負けへんで!とがんばって草引きをしています。

とてもとても小さな菜園ですが、充実した時間が送れるようになりました。

いっぱい収穫できたらいいのになと、夢が膨らんでいます。

鹿がやってきて畝を崩してしまったり、虫がたくさん出現するなど、

今までに経験しなかったハプニングもあります。

それでも楽しめているのは、幸せなことです。

自分らしい時間が動き出したように思えて、ワクワクしています。


散歩をするときには、愛用のVansスリッポンで出かけていました。

長時間歩くには不向きではないかとうすうす気づき始めたので、

軽量のかかとにやさしいシューズを買いました。

まだまだお互いよそよそしい感じですが、少しづつ心の距離を締めながら、

歩く距離を伸ばせたらいいのになと思っています。

やや運動不足ですので。


田んぼ道を運転していると、ほとんどの田んぼで田植えが終わった様子です。

景色が一気に変わりました。

ぼくは、大きくなりすぎない程度の若い稲を眺めることが好きです。

小さくてチョコチョコと田んぼに並んでいる様子が愛おしいです。

大きくなると迫力に圧倒されてしまうので、ちょっと苦手です。


キュウリがおいしいです。

白米とみそ汁と、キュウリの漬物。

先日食べた、シンプルなメニュー。

バチバチにおいしかったです。

そろそろトマトの酸味も欲してきています。

トマトは苦手なのですが。

不思議なものです。


元気だったらどうにかなるけんな。

帰省すると、じいちゃんがよく言います。

いろいろありますが。

まだ元気は残っているので、どないかなっています。

おいしいご飯をたくさん食べて。

ゆっくりお風呂に浸かって。

いい一日だったなぁと、ぐっすり眠って。

夢を見て。

明日も元気にたくさん笑って過ごしたいと思います。


今日は元気に過ごせましたか?

明日も元気で過ごせますように。


もう少しだけ残っている、春と夏の間の時間を堪能してくださいね。


そろそろ眠たくなってきました。

また、書きます。


ごきげんよう。

ありがとう。


note2020610のコピー


■アルデナイデ農園 よこはたほくと■

ホームページ:https://arudenaide.localinfo.jp/

インスタグラム:@arudenaidee

-----------------------------------

□いしごはん□

ホームページ:https://www.ishigohan.com/

インスタグラム:@ishigohan

小冊子作成等の活動費として使用させていただきます。サポート、よろしくお願いします。