見出し画像

アルダブラゾウガメにさわれた!

動物園に行きました。
サポーターになっているので、サポーター向けのイベントで普段は入れないところを見学できました。


キリン

パドックに入れてもらいました。
人がたくさん入って来たので気になったのか、ぬーっと顔を寄せてきました。顔も大きい!まつげとか鼻先の毛穴とかもよく見えました。

きりんがあらわれた!

アシカ

次の目的地、象舎に行く途中、アシカプールの前を通りました。三頭のアシカがみんな天を向いていました。
どうしたのかな、と思ったらお知らせが貼ってあって、数日前にお母さんアシカが死んでしまったことを知りました。

おかあさーん。

ゾウ

ゾウの運動場の中に入れました(ゾウが出てくる前)。普段ゾウ達が見る景色をみることができました。
展示場に、リンゴやイモ、キャベツ、草、園内で伐採してきた枝などの餌を並べる手伝いをさせてもらいました。
その後、運動場の外に出て、ゾウたちがその餌を食べる様子を見ました。
キャベツやリンゴをひょいひょいと鼻でつまんで食べてました。
やっぱりそっちがおいしいよね。

ごはんだよ

アルダブラゾウガメ

爬虫類舎にいきました。
なんと!カメの屋外運動場にはいれました。
飼育員さんが屋内展示場から外に出てくる仕切りを開けると、買い物かごくらいの大きさのカメがのそのそっとでてきました。

でてきたでてきた。

おお、かわいい!
とおもっていると、暗闇から最初のカメの二倍くらいある巨大なカメが出てきたのです!

いってつ。200kgくらいあるらしい

おお!でかい!一瞬でまわりの空気が変わりました。カメ、おそるべし。
合計4頭。いってつ、さくら、C、Mだそうです。
cとm、適当すぎる名前、ちなみに性別もわからないそうです。10歳くらいではわからないのだそうです。
さくらはcとmを生んだのでメスとわかったらしい。
ゾウガメの生態は分からないことが多いそうです。
 
飼育員さんに許可をもらって、いよいよカメを触ります。
ぼくたちの足元をのそのそ這っているカメたちを触って良いそうです。甲羅に巻き込まれないで下さいね、と優しく触ってねと踏まれないようにしてね、が注意事項でした。
派手な色に反応して噛みつくので気を付けてとも言われました。

カメの甲羅を触ると固くてざらざらしていました。腕を触ってみると外側は固いけれど、ぷにぷにでした。餅がつきたてから段々表面からかたまりかけてくるときの触り心地に似ていました。

かわいい!

コアラ

間近で観察させてもらいました。コアラは少し緊張していました。
ユーカリにも様々な種類があって、主食用、おかず用があり、好き嫌いもあるそうです。
ぼくの部屋よりも大きいユーカリ用の冷蔵庫は、すーっとするユーカリの匂いでいっぱいでした

コアラもがんばる

貴重な体験が出来て楽しかったです。
サポーターになってよかった。

特に、カメがよかった。

泣き疲れてふてね。

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?