見出し画像

アルガルベ旅行(3)洞窟ツアー

こんにちは

今日は洞窟ツアーについて。

昨日も書いたのですが、言いだしっぺがなにも決めていなかったので、夕方4時半から探し回ること1時間。みんな疲労もピークですがここにきてこのまま帰るわけにはいきません。チラシを見たら電話をかけ、それっぽい店には話しかけを繰り返しました。

足が限界。私も朝からの移動と連日の睡眠不足がたたります。

なんとか6時前出発の少し怪しそうなお店を発見。他より10€も高いですが4人だけの?プライベートボートになるそうなので了承。お金を払って30分後に来てねと。疑い深い私はこのまま時間に行って誰もいないこともあるかもしれない、と思いつつも支払い。もはや言語の壁と疲労のせいで頭が働いても動けません。

時間が少しあるのでビーチへ。きれいなビーチで6時前ですがたくさんの人がのんびり日光浴なり夕食なりを楽しんでいました。

さっそくツアーの時間。ちゃんとおじさんがいました、よかった。

今回は私たち4人。そして運転手、ガイドのおじさんの6人です。2時間弱。有名なベナジル洞窟を含めた洞窟を案内してもらいます。

乗船。ゴムボートでおもったより小さいので不安定。荷物やサングラスが飛ばされないか心配ながらも楽しい。夕方のため暑すぎず、インスタ用の写真撮影大会。

おじいさんが要所を英語で説明してくれます。すると1人のイタリア人が「ポルトガル語でいいよ!私たち理解できると思うから」と発言。その子は少し話せるのですが、残り2人にはしんどいでしょうと思いつつ個人的には嬉しい!やはり音痴なのか方言は分かりませんでした。

岩の感じや洞窟の色の変化が、ポルトガル中部のベルリンガと似ていたので聞いてみるとよく知ってるねと。しかしガイドさんはまだ行ったことがないそうです。

モロッコに街並みは似ているそうです。私が今1番行きたい国はモロッコなので嬉しい!しっかり目に焼き付けてきました。

今回の目玉はベナジル洞窟。天井の個性的な自然の穴が有名で、海からしかアクセスすることはできません。ボートでのツアーのほかにカヤックなどでも行くことができます。

まずは海の色が綺麗。写真では分かりにくいですがエメラルドグリーンです。そして岩。太陽の光が入って神秘的な雰囲気。ポルトガルは地理的には小さな国ですが本当に自然が美しいと感じました。

帰りは夕日がきれい。ボートのスピードがあがったので捕まるのに必死。きゃっきゃきゃっきゃとアトラクションのようでした。夕食を食べる場所に迷っていたので、ガイドさんに聞いてみるとなんと既定の場所ではなく、レストランの近くまで船で送ってもらえることに。

普段あまり質問をしない性格の私ですが、こういうこともあるなら今後はしていこうと思いました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?