見出し画像

タイ料理パーティー

こんにちは
帰国日まで残り1週間。今日は友人がタイ料理を作ってくれると言うことで遊びに行ってきました。彼は今セメスターのクラスメイトでした。ツアーガイドの仕事をしていたそうですがコロナの影響で休職し、今はポルトガル語を勉強するために留学しているそうです。10年近くブラジル人と一緒に働いていた経験からか、語彙力が豊富で経験の大切さを感じました。

2日前に一緒にパーティーに行った際、私がせっかくだから本場のタイ人が作ったタイ料理を食べてみたかったなと言うと作ってくれることになりました。
私は少人数で今回一緒にご飯を食べると思っていたのですが、また友人が友人を呼び結局は8人ほどに。「共通の友人ではないとパーティーに呼んではいけない、飛び入り参加が少ない」などの思い込みからいつも戸惑ってしまいます笑

まずは前菜。
エビのチップスにピリ辛のソース。辛いのはあまり得意では無いのですが、お腹が空いていたこともありパクパクと食べてしまいました。ちなみにアジア料理の食材はほとんどコインブラにある中国食材店でに手に入れることができます。




しばらく待っているとメインディッシュの登場回。今回は卵を使った野菜の炒め物とお肉のそぼろを用意してもらえました。名前は難しいので解りません。お米は紫キャベツで色付けしたものであり味は変わらないのですがほのかな香りときれいな色が印象的でした。
いざ実食。どれも日本人の口に合うものばかりでご飯が進みます。ご飯が少なかったのでおかわりでもう一度炊くほど人気が出ていました。またタイ人の友人は野菜炒めの残りのソースをご飯にかけて食べていました。



持ってきたワインと一緒に食べて最後はデザート。写真を撮り忘れてしまったのですが、杏仁豆腐のようなものを食べました。チェコ、ルーマニア、イタリア料理など様々な国の地元料理を食べてきましたが、やはりアジア料理が口に馴染むと感じました。

今日で会うのが最後のコマいるので最後は記念写真を撮って解散!次に彼らといつ会えるか分かりませんが、ちょっとのお願いで快く料理を振る舞ってくれたことに感謝したいと思います。毎日お別れのご飯で忙しく、今は寂しいと思いませんが、日本に帰国したらコインブラの日々を懐かしいと感じる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?