見出し画像

ミールプレップ と読書

 最近は金がないので昼飯は弁当を持参するようにしている。毎日サラダチキンを2個とか買うのは本当に勿体ないことをしていると最近気づいた。
低所得層なのにそんなことしていたらそりゃ金は無くなる。

鶏そぼろ、家に砂糖なんて調味料は無いので甘さがない。そして、めっちゃ鶏肉臭い。
ピーマンの切り方が分からない。

今日は鶏そぼろとミートソースを作り置きすることにした。鶏ムネ合計1400gくらい。フードプロセッサーを買ったのですが、あれは本当良い。
これを、冷蔵庫に保存しておくんだけど、どのくらい保存が効くのか未だによくわかっていない。この間はマッスルグリルの沼を作ったけど、1週間くらいで酸っぱくなった。
冷凍保存の方がいいよなあと最近思う。
 料理はストレス解消になる気がする。
禁酒も続けられているし、5月はいい感じな気がする。

今日はDAIGOの超決断力ってものをパラパラ読んでた、意思決定のルールを決めておくっていうのはいいことだと思った。
うじうじ悩んでもしょうがないこととかで、時間を浪費することが多いし、やっぱり仕事で大小様々だけど膨大な量の決断をしてるから、少しでも負荷が減らせればと思う。
意思決定のルールを決める時には自分が大事にしている価値とその価値を実現しやすい行動を明確にしておくといいらしい。自分は考えてみたけど
大事にしている、もしくはしたい価値は成長と、好奇心、知識だろうか、、、安心や幸福感とかも捨て難いけど、、正義とかそういうのはない。
その価値を実現しやすい行動は
積極性、行動力とか、なのかなと思う。

まあ、悩みは尽きないし意思決定に迷うことばかりだけど、少しでも足しになるといいな。

あと、自分の時間を無駄に使っていることのひとつにメールを探す作業はあるなって前から思っていた。YouTube巡ってたら、フォルダ分けやめて返信不要なメールとかは全部アーカイブに入れろっていってた。そしたら受信ボックスがToDoリストにもなるって言ってて、明日からしてみようと思う。
なんか結構いい休日を過ごしたんじゃなかろうか。。。

そういえば今更ながら、禁酒前に飲んだ彩來
めっちゃくちゃ美味しかった、酸がわりとしっかりめで甘くはないけど程よく旨みがある。綺麗なお酒でした。吟醸香は、そんな強くなくて贅沢な食中酒って感じ、、かな?
お酒飲みたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?