見出し画像

モバイルページでリンクを2回タップしないと反応しない時の対処

数日前につぶやいたこの不具合ですが、直し方をググっていたら簡単な方法がありました。

リンクを2回タップしないと動かない原因

タッチデバイスでhover動作が反応しないため1回目無反応、2回目でリンク反応のような動きになるようです。
私の環境ではiOS版Chromeで確認でき、Safariでは問題ありませんでした。

直し方

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

htmlに以下のscriptを追加します。(Webテク倉庫様からそのまま引用)

<script>document.addEventListener('touchstart',function(){});</script>

</body>の直前に加えればいいみたいですが、Jimdoのようにhtmlを編集できないテンプレートなら<head></head>内に加えれば全ページに適用されます。
これでモバイル版Chromeのリンクも正常に反応しました。
とても助かりました。