意地でも達成する

仕事をしながら思ったこと


突発的な仕事を雑に振られることが多いこと

期限が不明確
まずどのようにしていいのか分からない
優先順位は今の仕事を飛ばしてまでやることなのか?

まずこの3つが不明確なことが多い
確認しても、曖昧な返事で終わることも多い

今までは、素直に受けて自分の仕事を全て飛ばして最優先で取り組むことが
多かったが、何か違くない?と思い始めた。

しっかりと期限等も明確にするようになったし、
できないことはできない
着手するならいつから

相手にこちらの状況を伝えるようになった。
相手もこちらの状況が分からないと判断ができないですものね。

なぜこのようなことをやるようになったのか。
若干無意識的なところもあるが、

   いい仕事をするため

である


自分の仕事を飛ばすと、お客様を待たせることになる
下手をすると仕事自体が止まってしまい滞留する危険もある
予定通りに仕事をしていれば、2ー3日で終わったものが、
横やりの仕事を受けてしまったばっかりに1ヶ月かかることもあり、
結果満足のいく仕事、お客様へいい仕事をすることができなくなって
しまう


それを感じてからは、基本的にはまずは何がなんでも自分の
仕事を終わらせることを優先するようになった

自分の仕事が終わり余裕ができたら次の仕事に着手する

一つ一つをしっかりと終わらせないと、飲みかけのペットボトルが
散乱したみたいに悲惨な状況になる

もちろん緊急度の高い仕事は優先順位を入れ替える等の対応はとる
ようにしている


まずは、終わらせて手を空ける

そうしないと精神的にも追い込まれる


自分の能力に合った仕事をするのも大事と思う。

そして、自分の能力に合った仕事でもっとたくさんの成果が出て、
自分自身も楽しめる仕事があれば、そっちをやった方がいいな
とも思い始めた今日この頃


淡水では海水魚は生きていけない

自分は、淡水魚か海水魚か?

自分は、どちらの魚だろう
そして、職場は淡水・海水どちらだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?